長文置き場

備忘録

2019年下半期現場まとめ 後編

分けてたのにめちゃくちゃ長い。11月12月は平日は会社、土日は現場でほぼ家でゆっくりしてた記憶がないくらいだから仕方ない!!!!!記憶もまだ新鮮なので書きたいこといっぱいありすぎる。単独で記事書いた方がよかったなってやつもあります。

 

 

11月

 

2日/文豪ノスタルジア お渡し会

 

声優現場その2。もうこの頃にはヒプマイに両足突っ込んでます。その日ツイッター見てたら渋谷に駒田航さんと伊東健人さんが来るし当日券あるって見たので、飛び出すように家出て渋谷に直行しました。最初が接触って!と思ったけど会いに行ける機会があるなら会いに行った方がいいと思って行きました!!!

ドルオタやってるので接触イベントの類は弱いオタクながら数えきれないほど行っているんですけど、初めての相手だと内臓全部ひっくり返るくらいの緊張に襲われました。しかも当日行けそうなイベントがあるから来たくらいの軽いノリなので、本当に話すネタもなかった!写真集のイベントということなんですけど、写真集は今買ったから中身知らないし、だからといってどこまで他の仕事について言及していいのかもわからないし…と八方ふさがりの状態だったんですけど、何とか話題を生成しました。

駒田さんはラジオとかニコ生で見たまんまの鬼陽キャっぷりで全然パブリックイメージと変わらん!ってビックリした。明るくてフランクなんだけど、距離の縮め方が上手くてウワッ何か急に近づかれた!みたいな警戒心抱かせる感じが全然なくて、これがコミュ強の力…と思いました。接触初心者でも楽しく帰してくれるタイプだと思った。

伊東さんは対応すっごい暖かくて誠実!!!!って思いました。こちらが話すまで待ってくれたんですけど、何話そうとモゴモゴしてたら絶妙なところで話しかけてくれました。とっても優しい……。あと文豪ノスタルジアのインタビューで、上手く話せなくてもちゃんと気持ち伝わってるから大丈夫ですよといったことを語られていて、あまりにもオタクへの慈悲が深すぎませんか……???聖人…????

もちろん声優さんによって様々だとは思うんですが、まず思ったのが2人ともメッチャ接触慣れしているということで(アイドルの対応と比べても全然遜色なくてドルオタビックリ)、それだけ接触イベ経験してきたんだろうなと思ったし、今の時代声優でも接触イベントが身近な存在なんだなあと感じたイベントでもありました。

 

10日/GGGリリイベ 福島

 

人生初東北でした!!!!!大宮から新幹線乗ったんですけど、大宮って各方面への新幹線が走ってるから色んな種類の新幹線が見られて5歳男児の心になってしまいました。男の子が新幹線好きな理由が心で理解できた……。

10月あたり現場なさすぎてボのモチベ落ちてたので、GGGもまともに聞いてなかったんですけど(ラジオで何度かフルが流れてた)、ツイッターの評判で「つーじーの歌いだしがヤバい」「辻推しは聞いて」と見たので逆に生で聞くまでは聞かないようにしようと思っていました。物販並んでるときに流れてたんですけどイヤホンで別の曲流して聞かないようにしてたのに、まあライブ始まるの待ってるときにBGMで流れてて聞いちゃったんですけど!!!!

 

それで生で聞いたんだけどマジで推しの歌い出し最高すぎでは!?!?!?!?推しが歌い出し担当するの私が知る限りこれが初めてだと思うし、センターに立ってソロで歌ってる推し、本当にオタクが見たい光景すぎて心が震えた。

www.youtube.com

このとき見えなかったけど「手を振る何度でも」でめっちゃ手振るつーじーめちゃくちゃ可愛いしちびっこのヒーローだったので、ライブ動画見てほしいんですけどなぜか埋め込みできなかった………。それとこのMV、わなび以来のつーじー優勝MVなので最高。死ぬほど見た。ちなみにMV公開されたときのオタクからの感想にご満悦つーじー死ぬほど可愛い。

 

あとガッタンゴットンゴーって繰り返すところ振りが鬼可愛い。アラサーグループに許されていい可愛さか?1番シャカリキに動いてるつーじー世界一可愛い。多分ファンレターに「ガッタンゴットンゴー♪のとこのつーじー世界一可愛い」って書いた。これクリスマス発売だからか意図的にそうしたのかわからないんですけど、メロディが完全にジングルベルの走れそりよ~のとこなので超キャッチー。

 

もちろん接触もいっぱいした!!!(当社比) 2日のイベントで諭吉がぶっ飛んでるんですけど(レジで値段言われて腰抜けた)、無事推しの接触でも諭吉をぶっ飛ばし、社会人の財力って最高!!!!と噛みしめました。

推しと接触したのが6月末のことだったので、約半年ぶりで推しの接触超難しい!!!!と改めて実感しました。笑えるほど弾まねえ会話!!!!!もう今となってはこのとき何話したか覚えてないです。記憶から消した。でも辻推しでもないのになぜか辻接触の才能があるフォロワーの手助けで、2部の握手会はすっごく楽しく終われました!!!

 

16日/GGGリリイベ 平塚

 

本当は行く気なかったんだけど、どうしても聞きたいことがあったので行きました。答えを聞けたのでよかったです。でもここの会場、縦に長くて横が狭いので後ろに行くとマジで何も見えなくて音だけ聞いてたので、もうここでやってほしくはない……神奈川のリリイベならこれまで通りラゾーナにしてください……。

 

18日/赤ライブ

 

何か月か前に黄色ライブやったときに、赤ライブやってくれ…と思ったら思いのほか早く実現してしまってビックリしました。しかもこのライブかなり良い位置で見られまして、すごく楽しかったです!確か発券したとき、ヒプマイにズブズブだったし、駒田航さんヤバくない…!?って気づき始めて、他ジャンルにかなり心持っていかれてたので、それを引き戻すかのような神番だった。降りる降りる詐欺してるときほど引き強いんだよな……。

イベントは本当に楽しかった!!!!!!!ゲームコーナーグダグダだったし尺長すぎたけど!!!!!つーじーがゲームコーナー主導すると尺超える説絶対ある。このイベント、つーじーが打ち合わせ風景を写真で取ってツイッターにあげたら、セトリ案とか書いてある紙をぼかすの忘れて最初がボイメン体操で始まることを意図せずネタバレしてしまうというハプニングがあったんですけど、無事に楽しく終わったのでよかったです。定期公演的な位置づけの小規模イベントだから「おっちょこちょいで可愛いね♡」で笑って終わったけど、同じミスしたらヤバイイベント絶対あるので本当に気を付けてほしい。

つーじーって4人兄弟の末っ子で、マジで28歳とは信じられないほど甘えん坊でワガママ褒められたがりの超がつく末っ子気質なので(末っ子気質選手権開催したら絶対世界一になれるレベル)、後輩2人をワガママで振り回したりしないかなと結構心配ではあったんですが、蓋を開けたら結構無礼講な感じでみんな楽しそうにしてて本当に可愛かった~!!特にふわふわしている印象の強かったらいがくんがつーじーに鋭いツッコミしてて笑った。3人とも自由にしてて可愛くて幼稚園かな??って思ったりもして本当に癒された……。マジで!!!!!第2弾開催を!!!!!強く求めます!!!!!

 

23日/ホールツアー静岡 昼夜

 

2公演ってメンバーも大変だけどオタクも大変なんだと思いました!!!!!めっちゃ疲れた!!!!でもすごい良い疲れだった!!!!

昼が前方、夜が後方で、1日で違うところから見られたのが面白かったし、前には前の、後ろには後ろの楽しみ方があると改めて実感しました。このときの辻森ちゃん、頭にリボン乗っけてたのがマジで可愛くて……世界一美少女!!!!!と思いながら見ていました。女の子のオシャレに目覚めたての子がするオシャレって感じが超可愛い。

新喜劇の最後の曲、男の勲章しか見たことなかったんですけど、この日明日があるさを見られてそれがめーーーーっちゃ可愛くて最高でした!!!てか新喜劇、初日の間延び感を思うとかなり洗練されていたし、アドリブ入れていたくらいテンポが良くなっていて見やすくなっててよかったなー!

あと夜がすごい楽しくて、メンたちもオタクも疲れてきてランナーズハイみたいな感じになって熱気が半端なかったのが超楽しかった!ジャニオタ時代の習性で後ろだと双眼鏡構えるタイプのオタクなんですが、疲れたしもういいや!と思ってペンラ振ることに集中したら双眼鏡で必死に追うより楽しかった!オタク3年目でこの事実に気づくの遅い!!熱狂の渦に巻き込まれるとはまさにこのことだな…と思いました。

 

12月

1日/GGGリリイベ 新宿

 

まーーーーこの日は接触空回りしっぱなしも仕方ない。勇翔推しのフォロワーと推しのブログが更新されるのをドキドキしながら待ってた。更新されるまでは気が気じゃなかったんですけど、推しの言葉が聞けたので変な引っかかりみたいなものは落として接触できたと思います。この日の接触も3人とも本当に通常運転だったし、もう静岡公演のときには既にこのこと決まってたんじゃないかと思うんですけど、そんなこと一切感じさせず最高に楽しいライブを届けてくれたボイメンのプロ根性には頭が下がりました。

あと行く道は分かれてしまったけれど、短い時間ながらすごく楽しい思い出と最高に面白いオタ友と出会うきっかけ*1をくれたしゅんくんのこれからが生きやすいものであることを祈っています。

この日1年以上ぶりにたむちゃんと接触したんですが、相変わらずのジェットコースター接触で楽しかった!あと乳揉まされた。オタクを体で落とそうとしないで!!!

 

14日/GGGリリイベ 立川立飛

 

ここの会場広くて見やすいし、何よりリリイベ会場が駅のすぐそばなところが最高!!!!また来てほしい!!!!

この日の接触はマジレスと返しに困るボケをされる回がまあまあ多くてビビった。あとわたしこの日目が腫れてて眼帯してたんですけど、つーじー的にそれが気になったらしく、こっちの話ガン無視で眼帯の話されてウワッ推しってめっちゃオタクの顔見てんじゃん!!!ってなった。まあ眼帯目立つしわたしも友達が眼帯してたらどうしたの?って言うけども!北川景子の顔面欲しいなあーーーーーーー!!!!

とりえあず年内ラストの接触だったので「今年も楽しかったです!来年も応援します!」ということは伝えたのでよかったかなって感じです!

 

14日/レ・ミゼラブル

 

本当はここが初のこまちゃん現場になるはずだった。11月に予想外のお渡し会入ったので2回目の現場になったけど。

サンシャイン劇場、ホームページだと駅から徒歩15分って書いてあって、方向音痴のオタクはビビり倒したんですけども(駅から徒歩5分以上の場所絶対迷うから憂鬱になる)、サンシャイン入ったらほぼ直線で奥まで突っ切ればいいだけなので全然迷わなくてよかった!この日席が2階の1番端で、ウワクソ席やん!!!!って思ったんですけど、実際行ってみたら思ったより全然見やすいし、予想ほど遠くなかったのでよかったです!サンシャイン劇場好きになった!

朗読劇も初めてだし、レミゼも本当に話を知らないので初めて触れたんですけど、レ・ミゼラブルってマジで話が面白すぎませんか…??????朗読劇で、ミュージカルで、映画で、この作品が長いこと愛されてきた理由が本当にわかった。めちゃくちゃしんどいのに思わず何度も前のめりになりそうなほどぐいぐい引き込まれるし、何か唐突に新キャラ出てきた…と思ってもちゃんとこれまでの話と絡めて回収していくのとか、古典の名作すげーーーーーーー!!!!!!って思いました。

あとてっきり不遇な状況に置かれた主人公が仲間集めて革命する話だと思ってたんですけど、全然違った。終盤とかこれは愛の物語だ……となって前半しんどい分ラストの暖かな展開にすごく目頭が熱くなったし、周りから聞こえるすすり泣きの声がすごかった。みんなメッチャ泣いてる……って思いました。*2

本当に話はすごいしキャストの熱演ぶりもすごかったんだけど、こういうお芝居の感想書くの下手くそすぎて「話がめちゃくちゃ面白かった」「キャストのみなさん演技すごかった」としか言えないのがこう!!!!!語彙力ない!!!!だいぶ贔屓目の入った役者さんの演技の感想書くって難しいですね。

初めて生でお芝居拝見して、こまちゃんマジで声めっちゃ通るな!!!!!声優さんだからみなさんお腹から声出してて迫力満点に声が届くんですけど、こまちゃんの迫力レベチすぎた。声を荒げるときとか迫力凄まじすぎて普通に怖かった……。あとこまちゃん気持ち高めの音域が出やすい人なのかなって思ってたんですけど(個人的にこまちゃんの地声~ちょい高めメッチャ好き)、これ見たら低い声もメッチャ出る……ってビックリした。ヴァルジャンが歳を重ねるごとに声は低くなるんだけどトゲもどんどんなくなっていく感じが好きだったな~~~~。

 

21日/ボイメン学園 文化祭

 

スポライでふぉちゅん勢揃いはあったけど、こういうタイプのイベントはこれが初なので全然読めなくて楽しみでした!何で名古屋じゃなくて横浜でやったのか謎だけど!(名古屋で良い感じのハコなかった…?) でも関東民的にはありがたかったです。

結論から言うと楽しかった!!!!!!!!!

面白い試みだなって思った!!!!本当に「文化祭」の名の通り、それぞれがやりたい催し物をやるということで、みんな好きなことを好きなようにやってる感じがすごくよかった。6つ?の部活に分かれてそれぞれ出し物をしていたんですけど、間延びすることもなく、本当に時間があっという間だった!

推しはアクション部と落研部での出演だったんですけど、落研部のブルクレ漫才がまさかの推しが(生まれて初めて)書いたネタだと知ってビックリしました。ブルクレって推し絡みのコンビで言ったら最大派閥じゃないですか。王道っていうか。俺はそんな王道にハマらねえって言ってブルクレの供給に対しては頑なにツンな態度を取り続けてたんですけど、さすがにめっちゃ息合ってるし相性良いやん……って思わざるをええなかった。そしてなぜかボケとツッコミを入れ替えたって言ってたけど、個人的に大正解だと思った。水野ボケ辻本ツッコミの方がわたしは断然好き。まさるくんがアドリブ入れつつ自由に遊んでる感じが本当によかったし、次もブルクレ漫才やるなら役割これで固定してほしい。

何だかんだ言って後夜祭のシャッフルメドレーが1番沸きました!!!!!事務所のタレント勢揃いと聞いて思い浮かべてたのが某事務所のカウントダウンだから!!!シャッフルするならできれば自分たちの持ち歌を歌う人がいないように、全員その曲のグループ以外のグループで選出してほしかったけど、推しのガッテンShake最高だったので文句ないです!!!!2年ぶりのバク転成功させてたのカッコよかったよ!!!!

それと来年も同じようなことやるなら、31日にガイシあたり抑えてふぉーちゅんカウントダウンコンサートにしてください!!!!!!

あと3月末にサンシャイン劇場でふぉちゅんタレント総出の新作舞台が上演されることが決定したよ!!!!!嬉しい!!!!!できるだけたくさん行きたいな~!

 

22日/ロミオとジュリエット

 

現場納め。これめっっっっっっちゃ面白かった!!!!!ロミジュリってこんな笑い起こる作品だっけ…?ってくらい途中度々笑いが起きる場面がありました。*3 このキャストの組み合わせで複数公演あったら絶対チケット足してた。わたしはすごく好きでした。レミゼはこれ他の組み合わせでも見たいな~って思ったんだけど、ロミジュリはこの組み合わせでもう1回見たい!!!って思いました。

キャストが6人しかいなかったので、役を掛け持ちしてる方が多かったんですけど、中でも福島潤さんの大活躍ぶりがすごかった。そこそこ出番のある役を掛け持ちしていたので、主役2人より舞台に立ってた時間長かったと思うし、おばあさんから、若い青年から、中年男性(というかジュリエットの父親のモノマネ)、中年女性まで声の引き出しすごく多くて驚かされたし、笑いもめちゃくちゃとってました!このロミジュリで1番推せるのはジュリエットのばあや説ある。

言ってもロミジュリって大筋を何となく掴んでるぐらいだったので、悲劇の2人ではあるんですが、これを見ていてめちゃくちゃ大暴走バカップルだな…と思ったりもして。でもそれほど恋の情熱が凄まじいので、強烈なまでの人生に対する希望とか生命力が、八方ふさがりになってしまったときに死へと向かうエネルギーに反転してしまう感じとかすごく印象的でした。

個人的な好みでいえば、こまちゃんはレミゼのときよりこっちの方が好きです。声のトーンも好きだし、レミゼの鬱屈した感じも普段のキャラクターとすごくギャップがあって好きなんですが、ロミジュリのめちゃくちゃに突っ走っちゃう感じがハマってるなと思いました。ジュリエットに惚れてあからさまに浮かれてるところは笑えて好きだったし、マーキューシオがティボルトに殺されたのを見てティボルトに刃向うときとか、最後の毒薬飲むところの演技は超好きだった!!!毒が回る最中やけくそに笑ってるときとか、つい数日前までロミオって滑稽なほど恋に浮かれる青年だったんだよなと思うと切ない。

この朗読劇、レミゼと打って変わってものすごく動きが多くて。レミゼのときはほぼ立ったり座ったりくらいしか動きがなかったので、朗読から背景を想像するって感じだったんですけど、ロミジュリはそれと比べると動きがあったので視覚情報も若干はありました。それで2人の亡骸がすっごい綺麗だった!舞台の中央で2人とも座った状態で死んでいるんですけど、ロミオの方にジュリエットが頭預ける感じの姿勢になってて、すっごい美しい亡骸だ……と思いました。

笑うところとシリアスなところの緩急が激しいところが本当に面白くて良い舞台みたなって思えました!良い現場納めだったな!!!!

それとこれは劇中イチウケてたネタ。めちゃめちゃ笑った。

 

あーーー書き終わった!!!!!!めちゃ長くなったので今年を振り返ってのお気持ち表明は別の記事にします!!!!

*1:大好きなオタクに田中推し本当に多かった

*2:やべえこれ泣きそう…って思ってたら先にすすり泣く声があちこちで聞こえて涙が引いてしまった悲しい現象

*3:夜は正統派な感じだったそうなので、このキャスト陣特有のノリっぽいです