長文置き場

備忘録

ドルオタがヒプノシスマイクにハマった+α

普段は名古屋の町おこしお兄さんことBOYS AND MENを推しているオタクで、東京都民ではあるものの名古屋拠点のジャンルであるため地方民ムーブをしている日々を送っています。(名古屋の東京と大阪の真ん中にいます!みたいな顔してだいぶ大阪寄りなの何なんですかね!?)(東京名古屋と大阪名古屋の新幹線代倍近く違うやんけ!!)

そしてこれは最近の推しの中で1番気に入っているツイート。

 無邪気な自己肯定感の高さが良いですね!

 

つまりわたしはゴリゴリの三次元畑のオタクで、二次元はだいぶご無沙汰していました。だけどこと推しジャンルにおいてわたしは地方民であるため、仕事の都合などで現場に行かない期間が生まれていました。学生時代だったらそのまま虚無の時間を過ごすしかないのですが、今年からわたしは新社会人。現場ないからちょっとお金に余裕あるな~みたいなムーブができるようになったわけです。

そんな現場がなかった今年の秋、ヒプノシスマイクというジャンルに出会ってしまいました。ちなみにこの前にあんスタに頭を突っ込むことになるのですが、あんスタは割と熱が落ち着いたのでヒプマイに話を絞ります。

 

わたしはゴリゴリの三次元オタクですが、そんなわたしでももちろんヒプマイの名前は知っていたし、めちゃくちゃ旬ジャンルということも知っていました。外野ながら度々燃えていたのも見ていました。だけど二次元なんてご無沙汰だし、HIPHOPはまともに聞いたことがないし、ヒプマイのキャラ全然名前読めないし、キャストも半分以上見たことない名前の人だし(わたしの声優知識は10年前で止まっています)、当たり前のようにまさかハマるわけないだろと思っていました。

でもこんな記事を書いているということは見事にヒプノシスマイクに足を取られました。現場がない心の隙間に入りこまれてしまった……。何か人気あるしspotifyにあるし聞いてみるかと思ったのがいけなかった……。

三次元オタがヒプマイにハマった理由を箇条書きでまとめたいと思います。

 

1.履修ハードルがめちゃくちゃ低い

年中貧乏オタクなので、現場がないから金に余裕があるとはいえ、面白いかどうかわからない媒体に金を出すほど富豪でもありません。同じCDは脳死で二桁枚買うくせに、1冊の漫画を買うのを惜しむオタクです。そして三次元オタクなので、漫画読むのも週1でアニメ見るのもめちゃめちゃしんどいという状態です。アニメに限らずドラマ見るのとかもね……仕事帰ってきたらそんなことする気力がねえ……。

だけどヒプマイを履修するのに必要なのは、Spotifyたった1つだけでした。元々プレミアム会員だから新規投資額は0円だし、タップ1つで曲が聞ける。なんならyoutubeでもフルであがっている曲多かったし、とにかくお手軽に履修ができました。

それでメインが音楽として展開されているものなので、極端な話曲さえ聞いてればオッケーなんですよね。ヒプマイくんの展開ってCD出して、ニコ生やって、ライブやるみたいなものなので、曲さえ聞いていればこのジャンルに乗れる。個人的にはドラマCDは曲聞いてみて、興味を持ってからで全然いいと思いました。既に漫画はあるし、これからソシャゲやアニメも始まり、お手軽さはどんどんなくなっている感はあるのですが、あくまでも派生展開だから必修科目ではないと思うし、体感として曲聞いていれば十分だと思います。ただストーリーおさえておいた方が曲の理解がより深まるところはもちろんある!!!

 

2.曲がめちゃくちゃいい

要はこれ!!!!!!!!!!!!!!!曲が良すぎる!!!!!!!度々燃えても曲は裏切らねえ運営!!!!!!!!オオサカもナゴヤも最高だったな!!!!!

正直オオサカがマジで曲良すぎだし、ささらとろしょー先生の関係性もバズりまくって、こんなにハードル上がってナゴヤ大丈夫か…???ってなったら全くの杞憂でしたね。ユニ曲さえよければそれでいいタイプのオタクなんですけど、ナゴヤはユニ曲どころかソロ曲も全部良いし(獄さんのが1番好き)、十四くんはキャワキャワのキャワで最高でした。

話がそれました。

www.youtube.com

最初にこれを見たんですけど、木村昴ラップめっちゃうめええええ!!!!!シンジュクのキャッチーさがズルすぎる!!!!!ナゴヤパート好きすぎる!!!!!など一発で虜になりました。8分近くある曲を取りつかれたように何度も何度も再生していたので、1時間なんてあっという間に過ぎたし、ヒプマイに出会ってから連日のように睡眠時間を奪われていました。

HIPHOPをまともに聞いたことがないので、正直木村昴がめちゃくちゃに上手いことしかわからないんですが、極端に聞けない人はいないし、声優だから早口でもみんな当たり前のように滑舌が良いし、今の声優ってラップもできてすげー!!!となりました。

わたしの推しディビジョンはヨコハマで、その中でも推しは入間銃兎なんですけど、楽曲の推しはシブヤです。PCCSもStellaも名曲すぎてやばくない!?!?!?すてらはオタクみんな好きだし、PCCSは明るくてポップでキャッチーなのに寂しくて切ないのが大好き。でも総合点でいったらナゴヤも大好き。まあ言っても全ディビジョン良いんですけどね!!!!!!

 

3.ライブが良すぎる

どんどんズブズブになっていくわたしを見てフォロワーが「円盤貸しますよ!」と言ってくれたのですが、そのときのわたしは「いやさすがに円盤見たいというほどでは…」と内心思っていました。ですがyoutubeを見ていたら1曲だけライブ映像があがっていたので、軽い気持ちでクリックしました。これが間違いでした。

www.youtube.com

何だコレェェェェェェェ!?!?!?!?!??!?!!?!めちゃめちゃ楽しいが!?!?!??!!天才映像がすぎるが!?!?!??!!

えっ楽しい……みんなめちゃくちゃカッコいいし映像だけでめちゃくちゃブチ上がってしまうが…??????CD音源もめちゃくちゃ良いんですけど、ライブバージョンだとそこにキャストとオタクの熱が加わるので何かもうめっちゃ最高で……ブチ上がってしまう……。こういう自己紹介曲っぽいやつって、歌ってる本人はもちろんそれ以外の人たちがどう動いてるか見るのも好きなんですけど、ブクロとシブヤは他のディビジョンのターンでもよく動くなとか(ブクロずっと動いてる気がする)、ハマジュクは基本静止で自分たちのターンになると動くんだなとか見るのも超楽しい。でも三郎のターンでみんな頭左右にフリフリしだすの好き。どぽちんのターンでブクロもなだめに入るのも超可愛くて好き。もう画面の全てが見てて楽しい。

あとこっからアイドルオタク並みの感想になっちゃうんですけど(根がドルオタだから許してください)、衣装めっちゃ良くないですか?衣装が良すぎる。このスタイリストさんボイメンに欲しいレベル(?) 声優さんってやっぱアイドルとかと比べると非日常的なデザインの服着慣れてないから、装飾過多なやつだと衣装に着られてるように感じることもあるんですけど、ヒプマイのって適度にカジュアルでメチャクチャ良い。それでいてちゃんとキャラクターに沿ってる……。

さっきも書いたようにわたし入間銃兎推してるんですけど、駒田航さんのビジュアル完成度エグくてウエエエエエ!?!?!?!??!ってなりました。推しの中の人がカッコイイとかいう贅沢マジで許されていいんですか????しかもこの人脚何kmあるんだよ!!!!!体の大半脚じゃん!!!!!スタイルが鬼すぎる。

てかわたしあんスタだと推してるの流星隊の南雲鉄虎くんなんですけど、あんスタの円盤見ても推しの中の人が普通にカッコいいが……???となった。今の声優業界オタク歩けばイケメン声優に当たるなの??????しかもなんかみんな歌えるし踊れるし喋りも上手いし何なんだ……。

 

そんなこと色々考えているうちに気付いたら円盤が手元にありました。フォロワーが貸してくれるのを待てませんでした。円盤本当に3日に1回は未だに再生しちゃうんですけど、CDで聞いたときはほぉ~って感じの曲もライブで聞くと大好きになったり、4ディビそれぞれのパフォーマンスの良さがあって箱推しになっちまう!!!と思いながら見ています。もちろん5thの申し込みはしたんですが(当たるとは言ってない)(現地当たりたいがメットライフには行きたくない)、ここにオオサカナゴヤが加わるって考えるだけでワクワクしすぎて脳汁出る。とりあえず運営は早急にDRB+以外の6ディビ全員曲を作ってください(全員曲大好き芸人)。

 

そんな感じでヒプノシスマイクにズブのズブです。といっても現在進行形で超絶旬ジャンルだし供給や展開のスピードが凄まじいので、全部追いかけようとすると疲れちゃうしってことで自分のペースで好きなところだけつまみ食いしてるみたいな感じです。推しグループでもそうなんですけど、わたしのオタクのモットーは好きなもの興味のあるものだけつまんで、全部を追おうとしないことです!趣味で疲れちゃ仕方ねえ!

 

明日は推し現場なんですけど、推しの予定の他に駒田航さんの出演する朗読劇のチケットが手元にあるのはなぜ…???声優の現場には絶対手出さねえって思ってたのにナンデコウナッタノカナー??? 明日も行くし22日のもおさえた。何なら11月に初現場済ませてる。とりあえず直近で行けそうな現場ないかなーーーと探していたら初現場が接触*1になってしまったオタク。信じられない神対応でビビり散らかしました。誇張ではなく事実としてマジで驚きすぎてクソデカ声出た。これについては下半期まとめでもうちょっと経緯ちゃんと書こうかと思ってます。

元々1年も経たないうちに推し変するくらい飽き性だったのに、今の推しに出会って2年ちょっと、好きの対象を分散したいと思っても推し以外の男にマジで興味沸かん……と思い続けてたオタクが諭吉ポーンと出してしまうくらいには駒田航さんキャラクターがドストライクすぎて、この人の動向追いたい!!!って思ったらこうなりました。

www.youtube.com

ハーーーーーーーーーーーメチャクチャ好きだな!!!!!!わたしの好きポイントフルコンボだドン!動画すぎる。

あと推し現場大体名古屋で遠征に諭吉2人ほど飛ばすのがデフォ(新幹線大好き夜行無理マン)みたいな感じになってると、開催地東京でほぼチケ代しかかからない駒田さんの現場マジ感動すぎてチケット取ってしまう。

とりあえず明日の朗読劇はドルオタになってから2年ちょっと、劇場でお芝居を見に行くってことが全くなくなっていたのでものすごく楽しみです!

 

根が単推しオタクなので複数の人や作品を同時並行して推すってことが今まで全然できなくて、関心のあるものは常に1つだったんですけど、今は色んな方面に楽しいと思えることがあってハッピーにオタクできてます!やっぱり心を支える柱は1本じゃなくて複数あった方が精神衛生上とても良いということを実感するこの頃でした。

*1:何かの作品だったり番組を背負った現場ではなかったのでいきなりでも行きやすかった