長文置き場

備忘録

2019年上半期現場まとめ

今年新社会人になり、ブログを書く気力をなくしレポを残さないでいたら、ガンガン現場の記憶が消えていくので書き残しておきます。だいぶうろ覚えになっているし抜けてるやつも絶対あると思うけど、1月~6月の上半期を軽く振り返ります。

※チケット整理してたら漏れがあることに気づいたので追記しました。(12.29)

 

 

1月

ポンコツライブ

今まで行ったシアターイベントの中でもかなり好きな部類だったかもしれない!ポンコツの小学校からの幼馴染3人組みたいな雰囲気が可愛かったし、ザ・アイドルな3人なのでアイドル力をめいっぱい摂取できる良現場でした。

もうとにもかくにも推しセンターのスタースターが良すぎた!!!!元々すたすた大好き芸人だったけど、更に好きになった!!!!雨のち雨でも~のとことかソロでもらえたし、パート割りもおいしかったです。いつも下手取りがちなのに、この日に限ってセンター取っててそれも良かった。ポンコツって3人だけだとそれぞれに愛嬌あってポップで可愛い印象なんですが、それがすたすたのあたたかい雰囲気とすごくマッチしてたし、個人的に変則すたすたでポンコツを超えるすたすたはないと思うレベルです。第2弾早くしてくれ。

 

WESTV!(横アリ)

ポンコツライブが終わったあと新幹線で横アリまで行きました。貧乏限界オタク、自由席チャレンジしたら当然座れなくて1時間半近く立ちっぱなしでした。社会人なのでもうこんなことしません。

やっぱり横アリが好きだなーーー!!!!会場の規模もちょうどいいし、関東のライブ施設の中だとめちゃくちゃ行きやすい立地も好きです。何かもうずっとキャーキャー叫びっぱなしだったと思う。ジャニーズのコンサートキャーキャー叫べるから楽しい!推しグループでそういう曲がレア中のレアなので、セクシー系のカッコいいダンス曲きたときにどうしたらいいかわからなくなったりしたのも、面白かったです。

 

稲葉友ファンイベント 話は変わるけど

フォロワーさんに誘われて行きました!

基本的に稲葉くんのファンイベントはオタクからの質問にひたすら答えていくだけというスタイルらしいんですが、この日は稲葉くんの誕生日だったので、質問コーナーとサプライズで共演者からのお誕生日おめでとう動画を流すコーナーがありました。

質問コーナー系はヒヤッとすることもあるけど、サラッと流すべき質問なのか真面目に答えるべきかをすごく心得ていて、めちゃくちゃ安心して過ごせました。仮面ライダードライブで知ったんですけど、すごく好きな演技をするし、ぴあで連載しているコラムもすごく面白いので、これからも気にしていきたい俳優さんだなあと思いました!

あとチェキは緊張しすぎて死んだ。クソ楽しくなそうな顔になってて人権失った。

 

 

ナゴヤドーム

ナゴヤドームってもう1年近く前なの…?ヤバくない…???時間が過ぎるスピードの速さに驚くと同時に、何だかとっても大昔なことの気もする。

何かもう今となっては当時よりずっと成功失敗の軸で語れないライブだった気がするし、手放しに楽しかったと褒められることばかりじゃなかったけど(大箱の扱いに不慣れな感じはメチャ伝わってきた)、もう楽しいとか楽しくないとかそういうんじゃないんだよなこれは…。

これについては後の写真集でけんちゃんが言っていた

「ボイメンがドームで歌っている!踊っている!」と感動してくれているのはよーく伝わってきました。ただなんだろ、あくまで知り合いとして讃えてくれてる気がするんですよ。

と反省点として語っていたのが、本当に的を射た表現でビックリしたし、オタクの思ってることってやっぱり演者には伝わっているんだなと思いました。何かもうオタクも成功するか失敗するかドキドキの関係者ノリになっていた気がする。やっぱり目に見える不安要素が多かったので、頭空っぽにして楽しもーー!!みたいな感じじゃなくて、楽しむための覚悟を持って臨んでいる雰囲気はあった気がするなあ。

個人的には現場いたときより、時間経って落ち着いてから円盤で見てたときの方が何も考えず楽しいじゃん!って思えました。円盤で見るとめっちゃ楽しいライブでビビる。でもあのときあの現場にいられたことはものすごく意味のあることだったし、本当にあの場にいられてよかったです。幸せでした。

でも満員は難しい目標だとわかっていても、ドームに足を踏み入れた瞬間最高に綺麗な満員のドームの景色が見たいと思ってしまって、その気持ちが最後まで残ってたので、その後のブログとか写真集のインタビューで「もう1度超満員のナゴヤドームに挑戦したい」「今回のライブは感動のゴールでも何でもない、通過点です」って言ってた推しが最高すぎてわかる~~~~~~~~~~~!!!それな~~~~!!!!となりました。解釈の一致。大事な場面で解釈が合う推しサイコーーーーだな!!!この人のことこれからもまた推していけるわ…と思いました。

 

ただナゴヤドームは意義のあるものだったとは思うんですが、何というか、もう当日までにメンバーもオタクも必要以上に消耗することやるのやめません…?と思います。アリーナツアーが怖い。

 

2月

ジャンクション29 完成披露プレミア上映会

フォロワーさんを誘っていったんですけど…まあ…うん…って感じの映画でした。オムニバス形式の話で最後にそれぞれの話が繋がるみたいな感じだったんですけど、繋がり方が中途半端で、これ完全独立でもよかったのでは…?と思ってしまった。勝くんの話が完全にドタバタ系のコメディに振り切れてて好きでした。

舞台挨拶はしゅんくんのコンディションが完全に不調なやつで、ほかのメンバーがカバーしようとテンション高めにいってる雰囲気とかも感じてしまいちょっといたたまれなかった…。

 

栄第七学園男組ライブ

前回は夜のみの参加だったのですが今回は昼夜!でも正直記憶がねえ!!!サイン会で爆死したことは今思い出しました。ただZeppで見る推しは最高。Zepp大好き。今年もまたやるなら行きます。

 

ユニバ東京

ナゴヤドームの後に撮る白ラン最高すぎた。あとTT厨なのでTTが過去衣装お揃いになってたことに爆沸きしてつっちーのナポレオンも撮った。

 

3月

辻本・本田ツーマンライブ

会場が赤とピンクのペンライトで染まるのなんかちょっとやらしい店みたいで笑ってしまった。本田推しのフォロワーと見られて楽しかったなーー!!!某女子グループの曲を歌って踊っていた2人が可愛かったです。

この日の特典会で推しに「今日も楽しかったです!」と言ったら「俺がいるライブはいつも楽しいよ」と返されてたので不意打ちでときめきました。知ってる。

 

男の修行(渋谷マルイ)

推しがいない誠イベだったけど予定が合ったしマルイ大好き芸人なので行きました!8階のスペースから列形成してたんですけど、確か列が1階まで伸びてて誠めちゃくちゃ人気じゃん!?!?!?!?!?ってビックリした。急きょ優先券増刷してた気がする。急きょ増刷してたのでハズレも多かったんですけど、推しがいなくて物欲センサーが低下していたので、当たりをゲットして2列目くらいで見てました。

推しがいると推し定点カメラになるし、脳裏に焼き付けようと必死なので、推しがいない誠ライブ何も考えずに楽しめてサイコ~~~!!!ってなりました。

この日はほんちゃんの列に並んだんですけど、辻推しだということを伝えたら「俺のブログ辻よく出てくるから見てってよ!」とすかさず宣伝をされてそういう抜け目ないとこ好き……となりました。ツーショは辻とが1番撮りやすいとも言っていて、マベも好きな私は歓喜しました。

それと男の修行本編は最後のお母さんからの手紙(これだけで泣き確定ガチャ)での、ほんちゃんのお母さんからの手紙に爆泣きしました。ほんちゃんのあの文章力はお母さん譲りなんだなあと思いました。

 

SixTONES CHANGE THE ERA 20ix

人生で初めて多ステしました!といっても横アリ2公演分なので多ステに入るかわからないんですけど、とりあえず複数公演入りました。

とにかく開幕からギャーギャー叫びっぱなしで、今まで三枚目のグループばかり推してきたので、ストみたいなゴリゴリにカッコいいで殴ってくるグループのコンサートって新感覚でした。コントしないグループの現場初めてだった。

それと今まで初日の楽しさってピンときてなかったんですけど(ネタバレ絶対踏まないのがいいくらい?)、初日ってネタバレみんな踏んでないからとにかくオタクのリアクションデカくてめっちゃ楽しいなって思いました。

ちなみにストだと松村北斗くんが好きです。あんなオタクみんな好きやろみたいなサブカル系塩顔男子好きになってしまうの悔しい……でもクールな見た目から繰り出されるめちゃくちゃに色っぽい表情とムーブは本当にヤバい。

 

4月

スペシャルイベント

数日前くらいにそういえばこの組み合わせbuddiesじゃね?と気づき、でも本人たちもう忘れてるっしょ!!!とたかをくくっていたら、buddiesが復活して爆沸きした。もうあからさまにアンコールがありますよと言わんばかりの去り方で、期待していたらモニターにfanfareのMVが流れてうおおおおおおおお!!!!!となった。マジで最高でした。まさかfanfareを生で見られると思わなかった。去年の辻本吉原ツーマンで2人でのfanfareは聞いたけど、5人で、buddiesの衣装でのfanfare本当に最高でした。超キラキラアイドルだった。

 

りさ子のガチ恋俳優沼(再演)

舞台再演すると聞き、フォロワーと2人で見に行きました。わたしもフォロワーもアイドルオタクで舞台オタクではないので、そういうオタクですら足を運ばせる作品のパワー…。

これは本当に三次元の人を推しているオタクなら1回見に行って震えあがるべき作品だと思いました。りさこが暴走しているところは極端な感じだなとは思ったけれど、それ以外だとどこでどうやって調べてんの!?ってくらいオタクあるある詰まってるし、りさ子要素が一切ないって言いきれるオタク存在しない説。あれプレゼントのところとか、演者側から見るとどれくらいリアルなんですかね。でも書いている人は演者側のはずだから普通に考えたら演者側もオタク側と同じかそれ以上にあるあるが詰まってるはずですよね。

ガチ恋がダメというより、推しとの距離感を見誤ってしまうのがダメというか…自戒しよう。家帰ってから小説版も買いました。怖かったです。

 

 スペシャルイベント その2

平成最後に推しの地元行こう!ってことで岐阜に住んでるフォロワーに車運転してもらって岐阜を巡ってきました。推しの地元羽島なんですけど、マジでなんもなくて笑った。別に観光地ではないので目立ったものなくて当たり前なんですけど!でも金華山は楽しかったです。舐めプマンだったので7cmヒールで山登りました。次来るときは絶対しません。

もはや岐阜観光がメインで、その翌日にちょうど現場があるからってことで行きました。このとき神番だったんですけど、こういう定期公演系のやつじゃなくて推しのバイベで神番来てくれや!!!!って思いました(推しのバイベガチのクソ番)。内容はいつも通りの変則イベって感じでした。

 

 

 5月

頭の中のフィルムリリイベ ダイバーシティ

フィルムはリリイベ1回のみの参加でした。GWも終盤の日程だったので、推しに「GW終わるの鬱すぎます」と言ったら「俺にはその気持ちわかんないけど」と返されて、年中無休のアイドル業してる人に言ったのは悪かったけどそんなマジレスある?と笑いました。

 

バースデーイベント

ボイメンの現場の中で唯一先行始まる前から当落に胃を痛めるやつなので、今年も行けてよかった!!!!!!BDイベ信者だからつじバ行けたらこの1年大勝利みたいなもん!!!!ただクソクソゴミ番逆最前だったので来年は行けるだけで嬉しいけど今年より良い整番が欲しいです(強欲なオタク)。

バイベの参加はこれで2回目なんですけど、率直なところ、去年の方が楽しかったなって思いました。劇場出たときにすれ違ったオタクも「去年神すぎたね…」と言っていたのでわかる…となりました。去年のバイベすぐ懐古するのは持病。

今年、去年に比べてやけにバラードが目立つなと個人的に思ったし、楽しい100%で殴ってる感じじゃないな…という感じがしました。最初のコーナーが「辻本達規が27歳に頑張ったこと」で、客席に「俺何頑張ったと思う?」ってクイズ形式で聞いてたのとか、あまりにも甘やかされて愛されて育った末っ子が全開すぎて可愛い無理しんど!!!!!ってなったし、可愛い末っ子炸裂の場面は多々あったんですが、去年ほどの熱狂するような楽しさが今年は若干薄いなと思いました。

でも中盤でしゅんくんの話をしたときに、そういうことなのかなって思いました。去年とは違って今年は推しにとって楽しいと言える出来事ばかりではなかったから、落ち着きのある仕上がりになったのかなあと。もちろん勝手なオタクの推測でしかないけれど。

推しのしゅんくんの話を聞いていて、推しが積極的に絡みにいってもからっきし返事は返ってこない、私から見ていて多分もう推しの伸ばす手は届いていないか、届いていてもしゅんくんはもうその手を取ることはできないんだと思っていました。タレントとオタクという距離で、それもたった1年ちょっとしか見ていないオタクがそう感じるんだから、10年近く一緒に夢に向かって走ってきたメンバーがその気配を全く感じていなかったわけないと思います。だけど、それでも、推しがしゅんくんをほっとけなくて、手を伸ばさずにはいられなくて、帰ってくることを信じたいと思っているのならば、オタクはそれを肯定するしかないと思いました。結局そういうまっすぐで誠実なところが好きなんだよな…と好きになりたての頃の感情がフラッシュバックしました。好きになったときと好きなところが変わってなかった。

結果9人になってしまったし、推しがしゅんくんにやっていたことが果たしてしゅんくんにとって何らかの救いになっていたのかはわからないし、逆に追い詰めていたかもしれないし、やって意味のある行動だったのかっていうところは今にして思えばあるんですけど、しゅんくんのために何かをしようと思った気持ちは肯定したいし、その行動がしゅんくんじゃない誰かの救いにはなってたんじゃないかな…と思いたいです。

単純な楽しさだと去年の方が上だったんですが、今年は今年で得るものが多かったので本当に行ってよかったなー!!!ハイタ降りするときに「俺が近くに行ったらおめでとうって言ってね」って言ったり、オタクにハッピーバースデー歌わせた後に「上手くないけど気持ちは伝わってきた」と上手いとは言わないとことか、最後はけるときにオタクが一斉に誕生日おめでとう!!!って言っていたんですが、そのことにご機嫌になって「みんなが帰してくれない」となかなか袖にはけなかったり可愛いところもめちゃくちゃあった!

やっぱり推しに誕生日おめでとう!って言える現場はいいですね……来年もバイベのチケットがご用意されますように……マジで1年の情緒を左右するから頼む……。

 

6月

ユニバ東京

マジで記憶ない。そんなに取れ高なかったんだと思う。

 

写真集サイン会

個人写真集が出ると売上ランキングに張り付いてるんですが、推しのソロ写真集が売れ行き1番でヤッターーーー!!!!!!!ってなりました。顔も体も最高だからね!!!!!!事前に売上のランキングは本人たちに伝えられていたのですが、接触では1位だったのを伝えられたので満足です。「顔も良いし体もカッコいい」って言おうとしたら、「体がカッコいい」って言ったところで推しとハモって笑いました。

 

上半期はこんなもん!!!!!今年全然現場行ってねえと思ったんですが、ナゴドとバイベがカロリー高めイベントだったので、振り返ると充実してた気がする。

下半期もまとめていこうと思うんですが、下半期はヒプマイとかいう超絶ウルトラ旬ビッグコンテンツに頭から突っ込むという事故を起こしこんなはずじゃなかったという事態に巻き込まれるのですが、頑張ってまとめたいと思います。