長文置き場

備忘録

華Doll*というコンテンツの楽曲がエグい

つい先日の話ですが、華Doll*というコンテンツに本格的に足を取られてしまったのでその話をします。

最初に結論を言ってしまうと、あまり大きなコンテンツではないけれど楽曲がマジで良すぎるので楽曲だけでもみんな聞いてという記事です。いきなりドラマCD聞こうと思ってくれるオタクそうそういないと思うし、CD買わないと聞けないのハードル高いけど、曲なら手軽だしサブスクでも聞けるから!!!!!

 

まず華Doll*という作品はアイドルコンテンツです。巷に星の数ほどあるやつですね。現在ドラマCDが3巻まで出ていて、3月に4巻が出るので今からでも余裕で追いつけます。詳しいあらすじは公式を見てください。

hana-doll.com

すごいザックリ言うと、人の潜在能力を最大限高め完璧なアイドルへと導く花の種を埋め込む手術を施された少年たちの話です。不穏ですね!元々ニチアサ畑にいたオタクなので、こんなん人体改造やーん!!!!ちゃんとした人間のままでいられるんですか?本人たちの意思に反して人外化する展開を迎えませんか?最後までみんな生きてますか?とツッコミたくなります。

そしてそんな不穏さ溢れる華Doll*のキャスティングはこんな感じです。

影河凌駕(CV.濱野大輝
灯堂理人(CV.伊東健人
チセ   (CV.駒田航)
如月薫  (CV.土岐隼一
結城眞紘(CV.山下誠一郎
清瀬陽汰(CV.増田俊樹

今のところ6人です。最初は別にふーーーんくらいでいいです。わたしがそうでした。誰がどんな役をやっているのかもわからず、パートの聞き分けもできず、1~2か月くらい楽曲をひたすら鬼リピしてたオタクなので……。

でもこの中に推しがいるなら絶対損はさせないのでまずは曲だけでも聴いてほしい!このへんの人たちのオタク多分他にもアイドル系とか音楽系のコンテンツ抱えてるだろうから耳めっちゃ肥えてると思うけど、そんな人たちの期待も裏切らないよ!!!多分!!!

 

このコンテンツの特徴といえば公式がファンの考察を推奨しているところです。公式に掲載されているブックレットに

「華Doll*」は今までのアイドルのイメージを違った視点から切る、タブーともとれるテーマにあえて踏み込んだ知的興奮型コンテンツです。

一見すると、それはアイドルを夢見る少年たちの成長と人生を描いたストーリーですが、そこには裏設定に繋がる物語の伏線やメッセージが様々な形で隠されています。

https://hana-doll.com/fungallary/other/

とあります。正直三次元から来たオタクなので、このコンセプトで完全に「アッ無理かも…バカだし…」と面食らいました。

 

でもここまで来ても言うてよくあるアイドルコンテンツじゃんって思うじゃないですか。考察なんて公式が推奨しなくてもオタク勝手にするしな!?わたしもそう思いました。

だけど曲を聞いて印象が一変しました。

www.youtube.com

何このバチバチにカッコいい曲にセンスの塊でしかないMVは…!?

これ5分40秒あるんですけど、イントロ聞いたら絶対最後まで聞いてます。あまりにも衝撃的にカッコいいです。というかこれまんまK-POPでは……????二次元のアイドルコンテンツでこんなにスタイリッシュさとクールさに全振りしたような曲来るんだ……と衝撃を受け、今まで持っていた二次元アイドルコンテンツに対するイメージが変わりました。

S.T.O.Pに限らないんですけど、パッと聞いた感じのキャラソン感がほぼないので、三次元のアイドルオタクにこそ刺さる。歌割の仕方も三次ドルっぽい。それにMVも立ち絵数種類しか使ってないのにこのセンスが爆発しすぎているMVは何だ……?

この曲は眞紘くんの「Yea, crushed it」が大好きなのと、チセちゃんのしゃーらっぷ♡が死ぬほど可愛くて暴れる。英語詞特盛の曲だけどみんな発音いいね……。この曲に限らないけど、カッコよさに意識持っていかれてると歌詞の不穏さに震える。

 

華Dollは楽曲のみならサブスクで配信されているし、あまりにも楽曲のクオリティが高いので楽曲だけでも楽しめるし十分このコンテンツの入り口になると思うので他の曲も紹介します。現時点で全6曲です。全6曲しかないのにこんなにも楽曲に狂わされるのでダメ。ちなみに今度出る4巻の分を合わせると8曲あります。

 

BIRTH

www.youtube.com

BIRTH、アイドルのデビュー曲の概念上手く拾いすぎでは!?これジャニーズデビュー曲メドレーに紛れてても絶対違和感ない。1曲目だからかこの曲はユニゾン多めなのあまりにもわかってる…わかってるよ…。とにかく盛り上がり重視な感じが本当にデビュー曲感ある。

このMV画面の中みたいな演出多かったり、ゲームが出てくるの、トゥルーマンショー的なこと?????となる。初っ端から不穏ぶちかましてます。

 

Unknown

www.youtube.com

王道盛り上がる曲のカップリング(カップリングではない)が綺麗め切ないバラード系なのもほんとわかってるな!!!!!しかもキャストの歌唱力を最大限活かした、全員が歌上手くないと様にならないバラードです。強い。この曲綺麗で本当に大好き。

歌いだしの薫くんソロで開幕心鷲掴みにしてくるの最高だし、凌駕さんのラップは全体的にキーの高い曲だからこそ低音がスパイスになっててカッコ良すぎる。あとScareのフェイクみんな好き。歌が上手い人にしか許されないパート。なのに1番2番ラストで全員歌う人が違う。歌うま人間多すぎか?わたしは薫くんのフェイクが好きです。

 

Juliet

www.youtube.com

Unknownが曲調とソロの歌声が綺麗な曲ならば、こちらはハーモニーが綺麗な曲です。ソロの歌声というよりハーモニーを楽しむ曲。これをライブで歌えるなら歌ってみろ感がある。本当に声優に歌わせる歌かこれ?

Can't you feelのところ本当にハーモニーが綺麗すぎて大好きです。2番サビ後の「I miss Juliet…」で一旦テンポ落としてからの「未来 fade out~」で一気に加速していく展開はマジで天才すぎる。あと2番の「感電して~」からのソロパート多分眞紘くんだと思うんですけど(違ったら恥ずかしい…)、大好きすぎる。

てかこんなに曲のクオリティ高いのに、職業アーティストの曲じゃなくてドラマCDコンテンツの中の一要素でしかないの本当に怖い。何?

 

Stay Away

www.youtube.com

これだけMVがない!!!!!!大好きな曲なのに悲しい!!!!!!!フルもつべにはあがっていないので、CDかサブスクで聞いてください。

初めて聞いたときジャニーズのアルバムに絶対あるバラード枠やん…と思いました。どのグループが歌っててもおかしくない。曲調もそうだし歌詞も何も知らない人が見たらJ-POPの失恋ソングにしか見えないと思います。いやほんとJ-POPすぎるんだよな……でもコンテンツを知ってる人が聞けば物語のヒントがばらまかれている曲なところが本当にすごいと思います。

 

ChangeYourWorld

www.youtube.com

これは個人的にはドラマCDを聞いてからめちゃくちゃ好きになった曲です。もちろんこれも曲のクオリティものすごく高いんですけど!若干洋楽みがある。

冒頭にあるチセちゃんと理人のパートで絶対ア゛ア゛ア゛ア゛!!!ってなる。仕方ない。3巻の例のシーン食らってしまったらほら……。理人の「忘れない光景 始まるミステリーライフ」があまりにも上手すぎて度肝抜かれた。それとチセちゃんにI hate my lifeって歌わせるの何?つらいし、最後Love was fakeで終わるのも不穏すぎる。

 

そして来月発売を控えた4巻に収録されてる新曲ティザーがこれ!

www.youtube.com

アイドルの夏ソングでは……???????

ちなみにこれをドルオタのフォロワーに聞かせたところ「NEWSかIZ*ONEでありそう」と言っていました。アイドルオタクみんな好きだよね。

こんな爽やかでポップでキャッチーな曲調に不穏な歌詞がのっかると思うとゾクゾクしかしません!やだ死にたくない!!!!!!!!

 

わたしは曲を入り口に華Dollにハマったので、とにかく騙されたと思って曲だけでも聞いてほしい!楽曲だけのオタク1~2か月くらいやってました。たった6曲しかないのに数か月ヘビロテしてても全く飽きる気配がないです。通勤のお供にして、家でも作業用BGMとして流しているくらいです。

 

もちろん素晴らしい曲があっても歌い手がアレだとズコーなんですけど、華Dollというコンテンツ、めちゃくちゃ上手い人と死ぬほど上手い人しかいません。キャスト一覧見れば明白なことなんですけどね!!!!!

マジで歌唱力選抜してるでしょ?って本気で思いました。みんながみんなメインボーカルもできて、上でハモれて、下でもハモれるって現実のアイドルでもそうそうお目にかかれないですよ!あまりにもレベルが高すぎる。というかみんな歌が上手いからこそメインか上か下か物語に沿って好きなように割り当てられるんですよね!!!!!もちろん声優だからこその音域の広さもあります。

そして華Dollの楽曲はその歌唱力を声優のスキルを一滴残さずフル活用させるようにできているし、歌割もめちゃくちゃ良いです。ユニゾンよりハモリやコーラスで層を作っていることが多いのが本当に大好き……。

あとAnthosの6人の声って綺麗にグラデーションになってると思うんです。

←低 凌駕 理人 眞紘 陽汰 チセ  高→

多分こんな感じで。だから声の重なりがめっちゃ綺麗だしどこをとってもバランスがすごくいい。このバランス感覚がすごすぎる……。

 

本当はこの後にキャラクターの雑感を書こうと思ったんですけど、楽曲だけで1本書けるなと思い曲だけの記事になりました。何度も自分はAnthosの楽曲のオタクと言うほどこのコンテンツの楽曲が大好きで、公式が予定している分は曲が出てほしいな…と願っているので、あんまりダイマとか布教とか好きじゃないんですけどこんな宣伝みたいな記事を書くに至りました。マジでこのコンテンツ続いてほしい。

楽曲の魅力がとてつもないコンテンツであるのはもちろんなんですけど、本体であるドラマもすごく面白くて、わたしはほぼ平成ライダーの感覚で楽しんでます。花を埋め込むって、使用者にデメリットがあるタイプの変身ベルトみたいなもんでしょ!というアレです。

考察推奨なのがハードル高く感じるけれど、楽しみ方は人それぞれなので、そこは頭の良い人に任せて、つらいしんどい幸せになってくれ…しか考えられなくても十分楽しいです。バカでもわかるパワー展開とかあるし………。

 

まあこんな記事書いてもハマるのが微妙に遅くてイベント行けないんですけどね!!!!!去年末の時点でハマっておけば…とは思ったんですが、まあこれが自分のタイミングだったんだなと納得させています。

曲の話だけで終わるのもアレなので、次はキャラクターの記事を書きたい…書けるかな……。