Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

文アル始めました

 

f:id:mito_913:20170201194512j:plain

 

 年末くらいから文アルをやり始めて(実際に始めたのは11月中旬くらいで放置してた)、今はfgoが暇なのでバリバリやっています。年末に再開したのは「この時代にグリリバと子安が因縁あるキャラやってるんですか!?」っていう理由です。今は一体西暦1990何年なんだ…。でも本格的に周回し始めたのがイベント終わる3日前とかで露伴先生取れなかったよ…紅葉先生ゴメン。絶対双筆真髄させたいので運営ちゃん潜書に追加してくださいお願いします。一週間触った感じの雑感。

 

○良いと思ったところ

 ・ポチポチが少ない

進軍or撤退を選ぶときしかポチポチしなくていいのが楽。画面から目を離せる時間が刀より長いからながら作業がしやすい。

手紙システム

キャラ→キャラへの手紙が読めるのに加えて食糧か墨もらえるの最高でしかない。しかも手紙届く時間間隔も変更できるとかさすが。ここの収入源は地味に大きい。

アイテム

経験値・ドロ率アップアイテムが課金で買えるとかすごい。しかも50円やばない?スナック菓子より安い。ソシャゲにしても課金ってそれを手に入れるのに費やす時間をショートカットする対価だと思っているので、金で効率が買えるのは素晴らしいなあと思った。

イベント時のボス確

 これ神じゃないですか!?!?ブラゲで1番悩まされるのボスマスに行かないことだと思うんですが、イベントだと特定の文豪入れるとボスマス100%なのがすごい。なお通常の潜書だとボスマスにたどり着くのに2~3日かかることもあるからそのへんは通常運転のブラゲだ!

 

直してほしいところ

イベント中のフリーズの多さ

せっかく潜ったのにフリーズして更新すると失敗扱いになるのが…。でもしないときは全然フリーズしないから時間帯の問題なのかなあ。

別のタブ見てるとロードが進まないところ

最大限資源ぶっこんでも20分、30分が出てくるところ

個人的に1番変えてほしい部分です。400突っ込んだらせめて2時間未満は弾いてほしい。ひたすらに虚無感がヤバい。

負傷イラストのバリエーションもっと増やして

強欲かつすけべな司書でごめんな。

 このくらいかな?でも文アル運営なら徐々に直してくれるやろという期待はある。運営ちゃん頑張ってほしいです。

 

以下キャラについて。 

 

f:id:mito_913:20170201194548p:plain

 

今のところ一軍はこのメンバーですね。手さぐり状態でプレイしてるからあんまりレベリングが捗ってない!とはいえ今回のイベントの3章は経験値が上手いので、北原一門入れてたらグングン育ったし、レベル20まで遠いなあ…と思っていたら花袋くんがもうすぐ20に届きそう!

というか銃×3+弓パがこのゲームの最適解では?ってくらい捗る編成。銃と弓強い。

 

f:id:mito_913:20170128141803p:plain

 

推しでいうとこのあたりです。一軍と全然メンツ変わってないね!

コータロー先生

普通にこの手の優男っぽい感じ好き。飄々としてるけどスマートで品ある感じ。カジュアルな感じの服装もめちゃくちゃポイント高い。あとバニーちゃんみたいなトーンのモリタマサカズ最高では?

鴎外先生

この手のゲームに大川さん珍しくない!?と思って育ててます。硬派で取っつきにくい感じなのに日課クリアすると「貴方もなかなかに研究熱心だ」とか言ってくれるのがヤバい。貴方呼び最高かよ。何かこういうキャラいると雰囲気締まって良いですよね。

花袋くん

1回声聞いた時から「ジョニィ…ジョニィの声だ…」とジョニィ(ジョジョです)の面影を重ねてしまったので育てました。いつしか幣図書館ではレベルトップに。連続クリティカルキメられたときとかあまりの頼もしさに「最高…」と拝みそうになりますね!

朔先生

私は!!!!!彼が目当てで!!!!このゲームを始めた!!!!!もうただただ可愛さ余って可愛さ100倍みたいなキャラでセリフが全部幼女か事案かメンヘラってる。いや久々に野島健児の声聞いたけど、可愛いの演技がめっちゃ手が込んでる。脳が溶ける。何かもうセリフ全部最高だから聞いてくれ。あと朔先生ググったけど本人がすごい目のパッチリしたイケメンでビックリした。

 

このキャラデザと声優にしか言及してないあたりから私の教養のなさが分かると思うんですが、多分元ネタが分かったらもっと楽しいんだろうなあ…。でも最近ラノベすら読まないマンだから文学のハードル高え…詩なんてもっと読めねえ…。

そもそも文豪の名前見て「ああ中高生の頃に読まされたな」と思ってしまうから教養のないオタクはダメ。

 

扱ってる題材が題材だけあって、萌えがゲーム内だけで自己完結してないですよね。あくまでゲームは導入で、もっと供給が欲しかったら本人たちの史実のエピソード調べてくださいみたいな感じ。元ネタ要素がめちゃくちゃ多いゲームだから、ゲーム内のキャラと文豪本人の境界線がすごく曖昧で、キャラに萌えたいなら史実にも触れないと片手落ちというか。だからこんなに人気がまったりしてるんだろうなあ。本人との密着率が高すぎてあまり軽率に二次創作BLできないし。

こういう特殊性があるから文アルは刀ほどそんなに爆発的には流行らないとは思う。二次創作のハードル段違いすぎるし…。

 でもこのまったりさは心地いいし、fgoの合間にやっていく感じでやっていきたいと思ってます。ちなみに朔先生の制服はとったよ!やったあ!