Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

ダヴィンチコード/デッドプール 感想

 昨日のジョジョ「ミキタカめっちゃ可愛いくてカッコいい最高」「加瀬さんの声と無機質演技があまりに最高すぎて性癖が殺される」くらいしか考えられないほど本当に最高だったので、もっと演技聞きたい!と思ったらいてもたってもいられずダヴィンチコードデッドプールを見ていました。これまでの人生で片手で余裕に足りるくらいしか洋画見たことないけど!

以下感想。真面目な感想を期待しないでください。核心に触れるネタバレはないです。

 

ダヴィンチコード

 

 

昨日テレビでやってたんですけど、放送後に加瀬さん出てたの知って、知ってたら見たのに!!!!と思ってhuluで見ました。テレビ版だと色々カットされていたらしいので、結局huluで見て正解でした。huluは優秀。

真面目な感想は他のサイトにたくさんあると思うのでバカ丸出しの感想を言うと、宗教ワード飛び交う濃い中二感と修道士シラスの暴力的エロさで150分集中力が保った映画でした。腐れオタク的には主に後者の要素がデカかったです…。

宗教的な色合いが本当に濃いのでキリスト教の予備知識がないとチンプンカンプンだと思うんですが、私的に画面の綺麗さと宗教ワードの中二感だけで十分楽しめたのであまり苦痛ではなかったです。でも内容は3割くらいしか理解できてないと思う。主人公たちが「これはキリスト教を覆す真実だ!」とかって言うんですけど、そもそもキリスト教的価値観がよく分からないので「それのどこが重大な真実なの…?」ってなりました。原作だとこのへんもっと分かりやすいのかなあ。原作読んでみたいです。

あとシラス。シラスがほんっっっっとにエロい。エロい・耽美・可愛いの三拍子揃ってます。ヤバい。色素欠乏症のせいで髪とか肌が真っ白でそのおかげで黒いローブが半端じゃなく映えてこの世の人間じゃないみたいでした。本当に天使だと思います。ポール・ベタニーの美しさヤバすぎ。

しかも加瀬さんの声も無機質・エロい・アンニュイの三拍子なので、視覚情報もヤバいのに聴覚情報もヤバくてシラスが出てくるたびに加速度的に知能が下がります。いーやあんな無機質感たっぷりなのにエロいの何なんだ?本当にヤバい。

それで開始5分くらいで、シラスが黒いローブを脱ぎ捨てて全裸になったと思ったら、自分の体を痛めつけはじめるんですね。このシーンがエロい以外の言葉を忘れてしまうくらいのエロさで、2時間半映画の掴みとしては最高だと思いました。対オタク女相手には抜群すぎる掴み。ヤバイ

序盤のこのシーンがあまりに強すぎるんですが、そもそも佇まいからして暴力的エロさなので出てくるだけで知能が爆下がりします。エロくて不気味なのにどこか可愛いのもめっちゃ良いんですよね…。

後半に連れてどんどん頭の悪い文章になったんですけど、とても楽しい映画でした。でもやっぱり2時間半とあの情報量はヘビーすぎるから続編を見るにしてもちょっと時間を置きたいです。

 

デッドプール

 

これも掴みがすごかった。開始1~2分で「こりゃR指定かかるな!」と理解できるくらい、初っ端から最低な言い回しが炸裂してます(褒めてる)。下品な言葉のオンパレードですが、主役のライアン・レイノルズはすっごい男前だし、加瀬さんの声は品と聞き心地の良さの鬼なので笑いながら聞けます。加瀬さんのコメディ系演技聞いたことなかったからどんな感じなんだろうと思ってたんですが、やっぱプロの声優すげー!(小並感)って思いました。何かコメディ調で話してると小野坂ヤングに似てる。

この映画って現在パートと回想パートの構成が上手いなあと思って、ウェイドがデッドプールになるまでの過程と敵に対して無双してるシーンが交互に挟まれるので、素直に過去→現在にするより中だるみしなくて飽きませんでした。といってもその過去回想がセックス三昧で、季節のイベントでセックスしかしてないのはめちゃめちゃ笑ったしやりたい放題だな!と思いました。

アクションシーンでは敵を車から振り落としてそのまま引きずったり、首や手足が吹っ飛んだりするんですが、テンポが良いのでジョジョとかヘルシングみたいなノリで見られました。あとどのシーンも「これどうやって撮ったの…?」と思わざるを得ない派手さと迫力でアメリカの映画すっげーー!!!!!って素直に興奮しました。こりゃ日本敵わないな。でも他の人の感想を見るとこれでも他のアメコミ作品と比べると地味らしくて、他のアメコミどんだけすごいんですかね…?

この手の型破り映画にはありがちな話ですが、他の映画のネタがふんだんに使われているのでそういうのネタが分かったらもっと面白かったんだろうなあと。でも洋画サッパリ分からない私でも楽しめたので、下品ノリが受け入れられる人ならだれでも楽しめると思います。

 

2本とも満足度が高かったので、原作読んでみたいし他のアメコミ作品も見たいと思わされました。でもその前にTLで大絶賛の嵐だったパシフィック・リムを観なくては…。