読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

ジョジョ4部 22話 感想

個別感想とか書いてないけど、昨日のジョジョは神回すぎて書かざるを得ないッ!!!

普段は「今日も面白かった!!!」と気持ちよく眠れるんですが、昨日は興奮しすぎて2時半まで全く眠れなかった。先週色々言われていたのが嘘のようだ…。(キラークイーンの作画アレだったから仕方ない)

 

Aパートの吉良vsしげちー、原作読んでもここが1番辛かったのにアニメで見ると5割増しぐらいで辛い…。

スタンドの能力だけ見ると、しげちーが「ブッ殺すと心の中で思ったならッ!その時スデに行動は終わっているんだッ!」っていうプロシュート兄貴メンタルなら吉良の頸動脈ぶった切って第4部、完!だったな…。射程Aの遠隔からの戦いに向いてるスタンドなのに、近距離パワー型との近距離戦であそこまでいったのはハーヴェストの強さを感じさせられた。

でも結局は殺人鬼と中学生っていう本体差が歴然としていたというか、しげちーじゃなくてもあそこで吉良を迷いなく殺せるキャラ4部にはいないんじゃないかなあ。というかあそこの吉良はマジで怖えもんな。気迫だけで戦慄させられるものがある。あとここのバトルはスタンドは本体の強さも含めてのスタンドバトルというのを強く実感させられた…。

 

しげちーが爆殺されるところは本当に辛かった…。個人的にはジョジョの中でも指折りの辛いシーンなので、原作でも辛かったのにアニメでまた見るの辛いなあ…と思っていたら声付き+アニオリ補完だと原作よりずっとずっと辛かったよ!!!!!!!!!当然、静止画の絵と動画だったら爆発するシーンも動画の方が悲しすぎるしさあ!!!

ボロボロの体で歩いてるのにボールぶつけられたり誰も助けてくれないのとか(学校内であんなボロボロの姿で歩いてる人いたら怖いけども)、仗助と億泰のところまであと一歩だったのに届かないとかもうやめて!!!!!!!!!

キラークイーンで爆破されると本当に跡形も残らないのとか、魂さえ爆破されちゃうのとかああ…って思った。確かに証拠も一切残らないし、静かに暮らしたい殺人鬼にはおあつらえ向きのスタンドだな…。遺体さえ残らないのめちゃくちゃ悲しい…。

 

最初はがめつくて図々しい奴って感じで出てきたのに、最期パパとママ、街のために戦ったしげちーには漢を感じた。しかもアニオリのしげちーの机が!!!!!下手くそなパパとママの絵が泣ける…。ジャイアン効果じゃないけど、最初のイメージがあまり良くなかったこそ最期にグッときたというか…。でもしんどいな…めちゃくちゃしんどい…。そんなしげちーが必死に守ろうとしたパパとママは遺体さえない息子の帰りをずっと待っているんだと思うと本当に悲しい。

だけどしげちーの死闘のおかげで吉良への手がかりが掴めたんだから、しげちーの功績は大きいよな。しげちーが吉良と出会ったことが色んな悪条件が重なってしまった運命のいたずらだとしたら、吉良がこれから追い詰められることになるのもまた運命のいたずらって感じでジョジョっぽいなあと思った。

しげちーのボタンで承太郎と康一くんが吉良にニアミスしたので、本当にこれからが楽しみすぎる…。シアハの「コッチヲミロ」、機械音声かまた別のキャストをたてるのかと思ったら帝王のままでビックリしたw

 

いやあ本当に22話が神回すぎて興奮さめやらぬ感じだったんですが、Aパートのしんどさを感じるとある意味もう2度と見たくない回でもある…。

キャストの熱演っぷりも本当に最高でしたね。かっぺーしげちーはただでさえ本人が喋ってるレベルのクオリティだから爆破されるところとか、パパとママの件とかめちゃくちゃ悲しくなった…。あのウザさと憎たらしさの中に絶妙な可愛さがあるような演技本当にしげちーそのものだったなあ。

 

あとやっぱ吉良ですよ吉良!

ジョジョ放送前のツイート。

 

放送後のツイート。

 

 森川吉良がマジで最高だった…。

 ゲーム版のリッキーの吉良がマジインパクト絶大の演技だったから、それと比べると帝王の吉良は普通だな…と思ったんだけど、この回演技マジで最高だったんだよな。

元々街に潜んでる殺人鬼感なら帝王の吉良の方が上だなとは思っていたけど(変態サイコキラー要素を強調したのがリッキー版吉良だと思う)、マジで痺れたしめちゃくちゃエロくて普通に耳が溶けるんだよな。「ダメダメダメダメ…」がマジでエロい。

しげちーと対峙してるときも、甘くて優しい喋り方のままだからめちゃくちゃ怖い大人感が出てた。あれは怖えよ。

承太郎、康一くんとニアミスしたとはいえまだ余裕のある吉良なので、追い詰められたときとかハイになって調子に乗ってる演技が楽しみ。あと当然モナリザの件も言うんですよね?楽しみだなあ!!!!!