
Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

スタンド話

ジョジョ1~3部をアニメで、4~6部を原作で読みました。

ジョジョは話やキャラクターもさることながら、スタンドバトルが面白くて面白くて自分の中の男の子心をめちゃくちゃにくすぐられます。DIO「スタンドに強い弱いはなく、相性次第」というセリフを残していましたが、何だかんだ強さ議論に発展するあたりとか少年・男性向けコンテンツとして優秀だと思わざるを得ません。

そこで3~6部までの個人的に好きなスタンドと強いと思ったスタンド(ラスボス勢除く)を紹介したいと思います。7部読んだら追加します。

まずは好きなスタンド。

 

正義(ジャスティス)

まず王冠被った霧のドクロというデザインがあまりにカッコよすぎる。超絶カッコいい。「正義」なんて名前だからどんなカッコいい人が本体なんだと思ったらまさかの婆さんという意外性もディモールトベネ!!!!しかもエンヤ婆、本性が出れば出るほど妙な可愛らしさがあって憎めないんだよな…。3部の敵キャラの中ではトップ3に入るくらい好き。本当可愛いよね。「正義」だから実体がなく、それでいて多くの人に影響を及ぼす(操れる)能力っていうのがいい。

序盤に出てきたスタンドの割には、攻略法が超絶強引だったあたりを考えると相当強い部類のスタンドだと思う。

 

クリーム

 「ヴァニラ・アイス」に「クリーム」っていうからどんな可愛い本体なのかな?と思いきや、本体は際どいレオタードのムキムキゴリラ(性格ヤバイ)だしスタンドは見るからに邪悪そうという…。本当これで破壊力Bってなんだよ。見るからに邪悪で獰猛そうなビジュアルが好きなんですけど、本体と同じく実はハートがあしらわれてるところもね。横から見るとちょっとカワイイ。

億泰のザ・ハンドもそうなんだけど「削り取ったやつがどこへいくのか分からない」って言ってるのがより一層怖さをかきたてて好き。

 

バッドカンパニー

 マジで4部屈指のカッコよさだと思う。4部のスタンドで1番好き。ミリオタが泣いて喜ぶスタンド。ミリオタではないけどミニチュアが好きなのでこういうのもうたまんないです。あの形兆の指示で綺麗に整列されたバドカンは几帳面じゃなくてもめちゃくちゃ気持ちいいし、カッコよさに震える。4部では上位クラスの強スタンドだし、もっと戦ってるところ見たかったなあ。

 

 ・ブラックサバス

本体のデブっぷりからは想像もつかないビジュアルの驚異的カッコよさ。性能よりこれは完全に見た目が好き。一目惚れです。

見た目だけなら5部スタンドの中で1番カッコイイと思ってる。初めて見たときあまりのカッコよさにリアルに「なんじゃこりゃあああああああああ」ってなった。初見でのカッコよさの衝撃は1番だなあ。一刻も早くアニメで見せてくれ。

 

セックスピストルズ

No.5がめちゃくちゃ可愛い。

5部勢のスタンド強すぎて(しかも本体が全員本気で殺す気でくるから余計強い)、ぶっちゃけ戦闘力的にはパッとしないけどいたらめちゃくちゃ楽しそう。でもピストルズのサポート、かなり重要なポイントを握ってたりもしてたから戦いでは縁の下の力持ちな感じありますね。

 

エアロスミス

バッドカンパニーもそうだけど、ミニチュアとかプラモデルみたいなやつはロマンがある。エアロはスタンドもカッコイイけど、ナランチャの両腕に着陸するのがマジでカッコイイ。

でもなんか飛行機1体と考えると、バッドカンパニーの下位互換では…と思わなくもないけど索敵はこっちの方が優れてるし両方ロマンがあるから良いんです。とはいえ5部の中だとディアボロが真っ先に潰したぐらいだし、リゾットの天敵みたいな能力だし強いよなあ。

 

好きなスタンドはこのへんです。この中で更にベスト3をあげるなら、ジャスティス、バッドカンパニー、ブラックサバス

 

次に個人的に強いと思ったスタンド。強いの多いけど頑張って厳選した。ラスボス勢とかスタプラとかGERは除く。

マジシャンズレッド

やっぱ炎は強えーな!中距離・範囲攻撃もできるし素殴りもできて生体感知もできるののは異常なハイスペック。火力も汎用性も高すぎる。

遠隔操作型とか自動操縦型とか本体が数キロ離れていても動かせるタイプだと分が悪い感じがするけど、近距離・中距離型の相手ならまず負けないと思う。まあ究極のところ本体焼き殺せばいいだけだしな!鉄を一瞬で溶かせる温度が出せるなら完全な即死攻撃。

 

クリーム

暗黒空間に隠れたら姿が見えない+探知できない+あらゆる攻撃を無効化+防御不可即死攻撃なのはヤバい。その代わり視界がないからちょくちょく顔出さないといけないのがかなりネックだけど、それを差し引いても屈指の強スタンド。ただ闇雲に突っ込んでくるしかできない分、屋内向きな気がする。

 

ハーヴェスト

「これは強いよね…」という言葉しか出ない。数の暴力が凄まじいし(自称500体はヤバい)、攻撃性能は低いとはいえ毒薬注入できるし、数体で首筋に群がられたら首掻き切られるだろうし、加えて射程距離が町中っておかしい。半径10数キロレベルだよなあ。遠距離攻撃はもちろん、中距離攻撃もできるし、ヤバかったらハーヴェストが運んでくれるし、ハーヴェストの強みはハマったら強いじゃなくて状況をあまり選ばないところにあると思う。自分の有利な状況に持ち込めやすいというか。

 

 ・クラフトワーク

ネットで見るとやけに大人気のスタンド。触れたものを固定できるってシンプルだけど汎用性がすごい。固定できるっていうところから飛び道具使いの天敵かと思いきや、破壊力・スピードAだから近距離パワー型としても優秀という隙のなさ。しかも何でも固定できるなら、シアハとかノトーリアスみたいな自動追跡型も完封できるってことだよな。めっちゃつよい!天敵は範囲攻撃系か。

 

マン・イン・ザ・ミラー

本体とスタンドを分離できるのは強い。あと自分が鏡の中にいれば外からは攻撃不可だし、鏡の中に引きずり込めば相手は丸腰だし本当何でジョルノたち勝てたんだよと思うぐらいの能力。ただ一旦ハマれば強いけど、真価を発揮するのは待ち伏せとか相手のことが分かってる状態であって、敵の情報も居場所も分からない場合はかなり厳しいことになってしまうのがネックか。そう考えるとやっぱ暗殺向き。

 

ノトーリアスB・I・G

本体が死んでるせいで射程距離が無限なのと、飛行機に追いつけるスピード、一度触れたらアウト、動きの1番速いものをターゲットにするとか凶悪な要素しかない。近距離パワー型だとまず攻略は無理だし、時間操作系も意味ないと考えるとヤバい。逃げるじゃなく完全消滅となると、ガオンできるクリームとかザ・ハンドが候補かな。

 

メタリカ

ステルス+即死攻撃は強い。体内からの攻撃だからどんな鉄壁の防御も全く無意味なのが凶悪すぎる。暗殺者のスタンドらしく気づいときには攻撃されてた(即死攻撃)、能力に気づいたところでもう遅いっていうのが強みかな。中距離で真価を発揮するタイプだけど、ステルス能力で近距離にいたとしても相手に気づかれず距離をとれるのは便利。射程に入った時点でアウト。ただ視覚以外の索敵方法を持ちかつ数キロ先から攻撃できるタイプには相性最悪。

 

グリーン・デイ

同じ毒系ならパープルヘイズも強いんだけど、こっちのが射程が圧倒的な分使いやすいし凶悪。(正直パープルヘイズは諸刃の剣的な感じで使いづらいと思う) 射程が死体から生きてる人間へ感染していくのも厄介だし、スタンド攻撃っていうか無差別バイオテロなんだよな…。カビも凶悪だけど、逃げ道を塞いで追い詰めるという意味でも強力なスタンドですね。天敵は遠距離から攻撃できるタイプか。あとホワルバみたいなカビの増殖を無効化しちゃうのも相性悪そうですね。マジ赤の炎でもいけるか?

 

ウェザーリポート

複雑な能力が多い6部の中だと素直に強すぎるスタンド。ヘビーウェザーとかなくてもめちゃくちゃ強い。「天候」を操るといっても、天候って雲とか雨とか風とか色んな現象をまとめて言ってるものだから実質複数能力持ちと思っていたら、カエル降らせたり酸素操ったり天気に関わるものだったら何でも能力の範囲内なのは反則すぎ。スタンドってハマれば強いが多いけど、これは基本どこでも強いっていう。多分GERとかラスボス級スタンドじゃないと話にならないレベルの強さだと思う。

 

こんな感じかな?本当は他にもあったけど厳選した。あっ5部スタンド多すぎだろ4部6部少ないって石投げないで!!!!5部はギャング同士の抗争だからマジで相手を殺すための能力が多かった気がする…。

あと全部枠取っ払って考えたらGERが最強だと思います。マジでどうやって倒すのかサッパリ思いつかない。