Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

東映特撮ファンクラブ

 

東映特撮ファンクラブ

東映特撮ファンクラブ

  • TOEI COMPANY,LTD
  • エンターテインメント
  • 無料

 

ずっと前から「TTFCパソコン視聴に対応してくれ…」と思っていたのが、今月からついに対応したようなのでさっそく登録キメてきました。

 

f:id:mito_913:20160609191251p:plain

 

さすが公式だけあって、圧巻のラインナップ…!!!*1

huluやdtvって仮面ライダーシリーズは割と初期から平成2期くらいまで揃っているんですけど、戦隊だとここ10年以内の作品が2つ3つあるくらいでどうにかならないもんかなあと思っていたので、これには感動せざるを得ません。おかげで暇を見つけては好きな戦隊の好きな回を見られるようになったのでめっちゃ時間泥棒です。

というわけで今視聴中のものを紹介。

 

超光戦士シャンゼリオン

正直言うと戦隊云々というより、これが見たくて登録をキメました。あまりメジャータイトルではないんですが、脚本井上敏樹で浅倉がノーテンキラキラな女好き探偵やっていると聞いたら見るしかなかった。この作品を知ってからどうにか見たいとツタヤをはしごしたりネットレンタルも漁ったりしたんですが見つからず、数年前にyoutubeで配信していたと聞いたものの次の配信はいつか分からないという状況でもう諦め状態だったんですが、今こうして見ることができてありがとうTTFC…!と心から思います。

一応夕方ごろにやっていた子供向け番組で平成ライダーシリーズの前身とも言われる作品なんですけど、すがすがしいほど子供向け要素がない!主人公の涼村暁が借金まみれのだらしない女好き探偵というPTAから苦情が入る要素しかない人物で(でもめちゃくちゃ敏樹キャラ)、そんな暁が面白おかしく時には真面目に舞い込んでくる依頼を解決するお話です。それで、シャンゼリオンとしての戦闘パートは基本的にオマケみたいなもので生身でのドラマがほとんどですね。何かこれちゃんと子供に人気出たのか…?と心配になるほどです。

でも見ている時はもう敏樹という名の劇薬を原液で浴びている状態になるので、最高にハイになれます。暁と速水の関係とか、女の子との関係とか恋愛話とか敏樹感全開すぎて敏樹の暴力すぎます。敏樹の暴力に頭がおかしくなりそうになりながらも、完走目指してのんびり見ていきたいと思います。

 

激走戦隊カーレンジャー

TTFCじゃなくてニコニコで見てるけど紹介。

メインライターが浦沢義雄の時点でお察しな作品。全てが狂ってる。普通の戦隊だと「カオス回」と言われる回がほぼ毎回のように続くので、もう何がカオスでまともなんだかよく分からなくなる。かなりおふざけに走った作品ですが、どんちゃん騒ぎ系のおふざけというかはキャラは普通に動いてるけど世界観とか倫理観そのものが狂ってるからみんな狂ってるみたいな感じです。カオスなところをあげようとしても、この作品を構築してるものがカオスなので本当に実際に見てカオスっぷりを確かめてほしい…。

でもOPとか挿入歌とか装備自体は正統派にカッコよくて、何だかんだ話自体も決めるところはちゃんと熱い展開にまとめてるからそういうところでも浦沢すげー!!!ってなります。でも大半はカオス回だけどな!!!!

ちなみにカーレンOPの「ボーイ 気取ってばかりいたってダメだよ 自分にもある弱さを知れば本当のヒーロー」ってフレーズが戦隊OPの中でもベスト3に入るくらい好きなフレーズ。めっちゃ良いフレーズじゃないこれ!?

あとカーレンジャーシャンゼリオンも同じ1996年の作品で、この2つが同時期に放送されてたのあまりにも東映がご乱心すぎて笑います。どこへ向かおうとしていたんだ東映…。

 

爆竜戦隊アバレンジャー

まさに世代ドストライクの作品です。でもリアタイで見てた頃はハリケンとかデカはかなり好きだったんですが、アバレンジャーはイマイチに思っていたので前後2作品と比べて記憶が薄れていてほぼ初見みたいな感じで見ています。

それで改めて見たらめちゃくちゃ面白かった…。今のところ明るくコミカルな話が続きながら、たまに浦沢脚本回とかあってカオスに突き落とされたりしている感じで毎週楽しく見ています。それで今見ると凌駕のキャラクターとか、戦隊のレッドにしてはなかなか見ない感じだなあと思ったりして新鮮です。おバカ系でもクールな有能リーダー系でもなく、いつもニコニコして明るいんだけどどこか底知れない、食えない雰囲気を醸し出しているのがめちゃくちゃ新鮮に映りました。平成ライダーでいうと映司くんに雰囲気が似てる。明るく見えて食えなさそうなところが。

あと今日10時の配信分で仲代先生が初登場ということでワクワクがおさえきれません!しかも仲代先生のお供の爆竜トップゲイラーはCV.緑川光なのでそこもめっちゃ楽しみです!!!

*1:戦隊シリーズは90年代~00年代半ばくらいの作品が好きです