読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

アニメ雑多感想

オタクオタクと言いながら、実はアニメにはさっぱり疎い私がここ1~2か月アニメを見まくったので(実際言うほどでもない)、軽く感想をまとめておきたいと思います。

 

トライガン

速水奨wiki読んでたらトライガンで関西弁喋ってるって聞いて、関西弁フェチの血が沸きあがり借りてしまった作品。というかご本人も関西人なのやばない?????

結果大当たりに面白かった作品で、ほとんど漫画を買わない人種にも関わらずトライガンマキシマムを全巻購入しました。こればっかりは自分の嗅覚凄くない!?って自画自賛しました。

原作の方も読みましたが、原作はとにかくアクションで何が起こっているのかサッパリ分からないので、アニメは良い導入編だなと思いました。マキシマムが連載し始めたときに始まったとはいえ綺麗にまとまっていたし、原作者がべた褒めしてるのもわかる。

話が全体的によくまとまっていたのもあるし、ヴァッシュやウルフウッドのキャラが良くて、本当に名作アニメだなあと思った。ヴァッシュは原作と比べて軟派な面が強調されているけど、普段が軟派で騒がしい奴だからこそ悲しんだり傷ついてる姿がより痛ましく映って悲しくなったなあ。

原作読んでも思うけどヴァッシュの切ない笑顔は胸がキュッってなるよね。というかヴァッシュはあらゆる表情がキュッとさせられる。

しかも小野坂ヤングの演技がバリバリハマってるのもすごい良かった。本当に良かった。ヤングはこの手のギャップあるキャラハマるよな~。

 ウルフウッドはまずパニッシャーの異常なカッコよさに痺れまくる。何だあのロマンしか詰まっていない武器は…。もうこの時点でキャラクターとして勝利しすぎてない?

しかもこのキャラでCV速水奨ってセンスがすげえ。このあとも速水さんのキャラいくつか見たけど大体が変態・キチガイサイコパスな中でビックリするほど爽やかだしコメディ演技もめちゃめちゃハマってる。やっぱ声優ってすげえ。

不殺を掲げるヴァッシュに対して、多少の犠牲は仕方ないというスタンスなのがウルフウッドで、何度もそんな綺麗事じゃアカンと忠告するんですが、最終的にはヴァッシュに影響されていく…というのが良かったです。基本アニメ版は良い出来だと思いますし文句はないですが、ウルフウッドの最期だけは断然原作の方が良かったですね。アニメ版の最期って「えっ死んじゃったの!?」って感じするし、何より原作と比べると寂しすぎる…。

それとアニメ版で忘れちゃいけないのが次回予告!めちゃめちゃ良かった。個人的には8話の次回予告がめちゃくちゃ好き。

 

カードキャプターさくら

物凄いアニメだったね… 

 

mito-913.hatenablog.com

 

 

ヘルシング

2016年この作品勧めてくれてありがとう大賞受賞作品です。

もうチョーーーーーーーーーー面白かった!!!!最初から最後まで面白すぎて脳汁ドバドバ出た。本当に最高。

ストーリーとしては大英帝国ヘルシング機関vsナチvsバチカンの三つ巴で戦争やってる吸血鬼漫画なんですけど、ぶっちゃけそんなにストーリーはない。脳みそ空っぽにして人外チート同士の対決をヒャッハーしながら楽しむ作品だと思います。グロ苦手なんですけど、この作品は見ていくうちに慣れる。数百万単位でモブが死んでる。

人外チートもバンバン出てくるし、キチガイおじさんもいっぱい出てくる。特に「諸君、私は戦争が好きだ」でお馴染みの少佐は超有名ですね。

チート同士の戦闘もめちゃくちゃ見てて楽しかったけど、名言がオンパレードで聞いてて気持ちの良いセリフが多いのも本当に良かった。

それでキャラクターは人外チートキチガイが跋扈してるんですけど、案外キチガイにもキチガイなりに背負ってるものとか悲哀があるっていうのが良かったなあと思いました。最後まで歪みなかったの少佐くらいじゃないかなw 少佐はほんと良いよなあw 飛田さんの演技すごいし、あの超絶長い演説も一発撮りらしいですしね。声優すげえ。

あと最後に、リカードのキャスティング最高だったよな!!! ヒラコーのセンスマジありがとう…。

 

それとトライガンヘルシングってよく並列して語られるけど個人的には作品としてはヘルシングの方が好きだけど、主人公はヴァッシュの方が好きです。

 

戦国BASARA(1期)

すがすがしいほどのバカアニメ。

半分くらい流し見で見てたんですけどこれ深く考えたら負けな部類のアニメだからこれで良いと思う。

戦国時代のキャラである主人公が「レッツパーリー」とか言っちゃう時点でまともなものを期待するのはアレなので、空まで高く跳んだり雷ビリビリ出したり竜巻起こしたりはまあまあ…と思ってたけど、モビルスーツ出してくるの卑怯すぎない???さすがにトンデモすぎて腹筋持ってかれた。でも忠勝可愛いんだよな…。戦国BASARA内の萌えキャラ枠。

色々ギャグシーンあるけど、12話の本能寺の変態はほんっっっとに笑ったwwwww あんなの卑怯すぎるwwwww  でもこんなときでも速水さん美声だから余計笑えて仕方なかったw

何だかんだ楽しめたのでゲームやったり舞台観たりしたいです。

 

バジリスク甲賀忍法帖

見た後にめっちゃへこむアニメ。誰も救われなさ過ぎて鬱。生存率が龍騎並み。

救われない系は最近いくつか見てたんですけど、これは結構ガツンときたみたいで次は救われるアニメが見たい…と思うようになりました。

唯一テンションが上がったことといえば、出てくる女の子の体が異常にエロいことぐらい。

この点に関してはエロアニメばりのエロさなんじゃね?と思った。エロアニメ見たことないけど。マジでめちゃくちゃエロい。ムチムチとした肉感とか豊満さがめっちゃリアル。なのにおっぱい丸出しで戦ったりほぼ全裸状態で戦ったり縛られ方がエロかったり上半身裸で拷問かけられたりシチュエーションもエロい。

ストーリーとしては甲賀と伊賀の忍者10人が殺し合いをして、そのトップ同士が恋人同士で和風ロミジュリって感じです。みんな忍法という名の超能力を駆使して戦うんですが、力押しというよりはどのチームも策略を巡らせて敵をハメて殺すっていうパターンが多かったですかね。だから派手な技持ちより地味でも策略向きの技持ちのキャラが活躍していました。というか主に兄様が活躍しすぎ。伊賀勢の半分くらいは兄様の変装に騙されて殺されてる。天膳より殺してるかもしれないね。

しかも兄様敵殺しまくってる上にあんなエロい体の可愛い妹いるし兄妹愛のシーン良かったし、蛍火戦も朱絹戦も良かったし美味しいキャラだよね…兄様好き…。

あとOPもEDもめっちゃ良かった。両方パワフルでビブラートガンガンな女声ボーカル曲でめっちゃ雰囲気ありましたね。EDはヒメムラサキの方が好きです。最終話のヒメムラサキは色々クるものがあった…。

 

巌窟王

ただ一言、すっっっっごい面白かった!!!!

最初はあの独特な絵にビックリさせられますが(髪とか服の模様すごい)、すぐに慣れますし最後にはあの絵じゃないとダメだなと思わされます。本当にアニメでありながら一種の芸術作品のように思います。

前半は日常話が続くんですけど、そんな日常の裏でうごめいている伯爵の復讐計画がチラチラしているのにハラハラさせられますし、後半の怒涛の復讐劇はもうすごいとしか言いようがありませんでした。人間関係とか因縁とか複雑なんですけど丁寧に伏線を張って綺麗に回収しているのがとても見ていて引き込まれました。

あとアルベールと伯爵とか、アルベールとフランツとか何か妙にBLっぽい…っていうのを耽美な絵柄でごまかしてる感じとか良かったですね(?) でもさすがにアルベールが伯爵抱きしめてキスしてエドモンの心呼び戻したシーンは度肝抜かれたけどw 

 そしてフランツといえばまさか死ぬと思わなかった。他の人の感想見たら死亡フラグ立てまくってたって感想見るから、アルベール並みに鈍感な自分に驚くけど!でもアルベールの代わりに決闘に参加して死んじゃうのは本当アルベールへの想いがすごいよなあ…。しかもここでフランツが刺した剣の破片が結局は伯爵の死因になったって展開がヒーロー番組すぎるよ!18話は好きな回の1つです。

ここでの主人公はアルベールなので、伯爵の復讐物語とは別に彼の成長物語という筋もあって多分こっちの方がメインなのかなあという感じがするので、全体から見ると爽やかな話に仕上がっていると思いました。

最後に声優陣ですけど、ジョージの声がめっっっっっちゃエロい。最初から最後までエロい。15歳の多感な時期にジョージの声してるミステリアスな伯爵に出会ったらそりゃゾッコンにもなる。仕方ない。

 

大体こんな感じですかね。あと血界戦線のアニメも見ましたけど、それは別記事で。

これを機にリアタイでもアニメを見てみようということで今期はジョジョ4部」「僕のヒーローアカデミア」「セーラームーン3期」の3つを見るつもりです。1話見た時点だとジョジョが猛烈に面白かったです!