読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

血界戦線

 

 

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

血界戦線 魔封街結社 (ジャンプコミックス)

 

 

去年にアニメ化されてかなり話題になった作品を、今更ながら原作最新刊まで読んでみました。

内藤さんの漫画はトライガンに次いで2つ目なんですけど、トライガンのときは何が起こっているのか全く分からないアクションシーンの理解にかなり苦戦したので構えて読んでいたんですが、血界戦線トライガンよりはかなり読みやすくなっていると感じました。

正確に言えばアクションシーンの分かりにくさは健在なんですが、トライガンと比べるとアクションシーンの割合が減っているので、ザーッと読んでも話の筋は理解できるという感じです。でもアクションシーン分かりにくいながらも、ロマンが詰まりまくってるところは素敵だなあと思ったり。

 

作品名とか設定を見るに、ハードなバトルものかなと思っていたんですが、実際読み進めていくと一話完結の日常もの(世界観はバリバリ非日常ですが)なのがすごく読みやすかったですね。ライブラのメンバーも個性的で魅力的なキャラの集まりで、誰がメインを張っても本当に面白い!

トライガンのときも原作でもアニメでも後半の本筋を進めていく話もワクワクドキドキしたんですが、前半の1話完結の話も大好きだったので、そういう意味で血界戦線は気を張らず読める作品でとても良い作品だと思いました。

そんな中でも、私はスティーブンが好きです。黒髪黒スーツの男には抗えないという性癖をDNAレベルで刻み込まれているので、一目見たときからあなたに決めてました…!という感じです。それにスティーブン見てると某テロ牧師の幻影が見えるのもウッ…ってなる。ビジュアルもさることながら、腹黒な色男ってズルいやんな。

ネット見ると1,2を争う人気キャラのように思えるんですけど、腹黒ブンさんが見られるホームパーティー回も色仕掛けブンさんが見られるグリーンヤクザ回もアニメ化されてないとかマジかよ…。2期頼む…。

 

 好きな話でいうと、特に大好きなのは5巻の「Don't forget to don't forget me」と7巻の「マクロの決死圏」です。前者はレオとハンバーガーが大好きでキノコみたいな見た目をしているネジ、後者はレオとか細くて見るからに弱そうで戦闘力なさそうなリールとの友情話です。本当レオと人外の友情話めっちゃ好きです。

Don't~の方はアニメ化されていてボロ泣きしたので、マクロの方もアニメ化してほしいなあー!というかアニメ版はあまりライブラのメンバーを掘り下げる回がなくて、アニメ化してほしい話山ほどありすぎるよね…。本当に2期を頼む。

あとはホームパーティー回とか、ギルベルトさんマジカッコ良すぎ大活躍回、K.K授業参観回、ヤクザ相手にクラウス大暴れ回とか好きです。

 

ちなみにずっと悩んでいた6000円超えファンブック予約してしまいましたw

特典DVD化されるレストラン回、血界戦線の中でも特にギャグに振り切っていて、他にもギャグ回はありますがスラップスティック的な要素が強いのに対して、この回ってセリフやモノローグでの芸が強いので声がのったらめちゃめちゃ面白いだろうなあと思います。

アニメ版でも1回きりのゲストや1回きりの上ほとんどセリフがないゲストにやたら豪華でベテランのキャストを使っていましたけど、この回のゲストはジョージと森川さんなの、そのへんアニメ版と全く変わらないですねw でもこの2人のキャラ原作読むに、極端に少ないってわけでもないけどそんなにセリフ多くないんだよなあ…!贅沢すぎる。

 

最新刊まで読破してしまったので、次出る新刊にワクワクしながら待っていようと思います。クラウスとスティーブンの馴れ初めからのライブラ結成話とか見たいです!お願いします!でもその前に、電子書籍サイトの期間限定無料キャンペーンで全巻読破しようとしたため読み方が雑すぎて理解できてない部分が多すぎるトライガンマキシマムを2周目したいと思います。