読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Crystal break

平成ライダー沼に足を取られてしまった人間のブログ

パリピポ 感想

 

パリピポ 【通常盤】
 

 

衝動借りしてきました。

最近地味にジャニーズWESTをキメキメしています。前々からちょっと気になっていたグループではあったのですが、最近金銭的にも落ち着いてきたのと、PSvitaを買うための節約としてあまりお金のかからない楽しみが欲しいということで手を出してみました。

何でジャニーズWESTかといえば、1年くらい前からずっと中間淳太くん好き好き言ってたからです。好きなのは何かこう雰囲気の貴族感とか「大卒で英語と中国語は日常生活に困らない程度に話せます」ってのにめっちゃキュンときたっていうそれだけの理由です!

 

前置きはここまででパリピポの感想を。

私もそこそこジャニーズのアルバムは聞いているので、ジャニがめっちゃ色んな曲調ぶちこんでくること知ってるんですよ。ちなみに主に聞いてたのが関ジャニ∞なのでなおのこと曲調ごった煮芸は慣れてると自負していました。

いやあ~~~それにしても色んな曲調あってビックリしますね!!!!!

ソッコー手のひら返しをしながら各曲感想。

 

1. パリピポアンセム

偏差値3の歌詞!なのに文字数が多い!文字の暴力!!

歌詞カードを先に読んだ感想がこれでした。「ブンブンブンブンブン」「ボンボンッ急っボンボンキュッBOMB!」「鳴らせワレ♂♂ファンファーレ」とか脳みそないよねこれ。ほんとこの曲ずっと聞いてると知能がどんどん低くなる気がする(ぐるぐる目)

とにかくものすごく頭の悪そうな曲なんですけど*1、こういうやんちゃ系の曲を歌いこなせるって良いよな~!ラップ部分とか早口のとことか!

この手のウェイ系やんちゃソングあんま得意じゃないんですけど(非リアの血が拒否する)、ピコピコ感はすごい癖になる。

 

2. Toxic Love

ジャニオタこういう曲好きだよな!!!!という王道をいってる曲。

というかパリピポからの温度差に既についていけない…。パリピポが結構イロモノ路線だったからこうストレートにカッコイイ系の曲持ってこられると…。

これ聞くと毎回毎回「閉じた瞼に Kiss Kiss Kiss oh」ってところで「めっちゃ良い声!!!!!誰だここ歌ってるの!?!?!?!!?」ってなる。イケボセンサーがガンガンに反応してしまう。重岡くんの砂糖多すぎなキャラメルボイスツボすぎるんじゃ~~^^

神ちゃん流星くんのラップ部分と、桐山くんの伸びやかな歌声がとても良い。てか神ちゃんみたいな万能系の人と、流星くんみたいなぶっちゃけボーカル向きの声じゃないけどハマったときの破壊力が半端ないタイプがいるっていいよね。歌の遊びの部分というか飾りの部分がすごい華やかになってる印象です。

あと桐山くんは演歌調っぽい歌い方なんだけど、すばるくんほどは癖が強くないから割とどんな曲でもハマるのがめっちゃ良い~~~!!!!てかファルセットが本当に綺麗。

最後の「Baby×3 君の全てを Love me×3 独り占めしたい」ってパートが好きすぎる。何かここで歌謡曲ぢからが高まるというか湿っぽくなるのがすごい好き。これが不倫の曲と思うと余計アァッってなりますね。

 

3. キミコイ

 パリピポの中で1番の推し曲!!!!!!!

ちなみに淳太くんがこの曲を好きだと言っていたそうで、ほんとわかるめっちゃ良いよなこれ…!!!

イントロからトランペットが入ってきてノスタルジックで良い意味のチープさが漂ってる感じがめちゃくちゃ好き。というかこれ関ジャニ∞の曲好きな人はみんな好きじゃない????絶妙な歌謡曲っぽさ。これエイトの曲で出されても全然違和感ない。というかこれめっちゃ「浮世踊りビト」だよね。これにもっとポップさを足した感じ。浮世踊りビト激しく大好きマンとしては好きにならないわけがないんだよなあ。

2番Aメロのツインの「花びらが色づいてくように 僕らも恋に落ちてく」「そのピンクのコーデ、可愛いね 笑顔もあったかいね」は反則やろ!!!!!!とブチ切れながら、

「ちょっとだけ立ち止まっちゃって 触れた花の香り」の淳太くんパートの可愛さに頭を抱えるコンボ最高だな。最年長歌声可愛すぎるだろうが!

さっきエイトっぽいって言ったけど、一昔前のボカロ曲にこんな感じの曲調あったよねとも感じたので、全体的にオタク好みな曲だと思うこれ。

 

4. SCARS

めっちゃEXILEっぽい!!!でも「今日という一日が終わる日に そばにいたい」はドリカムだ!!!!

WESTはユニゾンが本当に綺麗だなあ。Toxic Loveのときも思ったけど本当にユニゾンが綺麗だから「ふざけることなんて知りません」って言いだしそうなぐらいの圧倒的二枚目感。あと桐山くんのファルセットが本当に綺麗すぎる。声の抜き方ちょっとセクシーでいい。

それにしても「ずっと2人は愛し合うはずなのに」ってすげー意味深。他の歌詞見てもこの2人にはあまり時間がないみたいですね。あとこれお互いにワケありって感じですね。何かこうやましいことを共有してそうな感じある。最近白夜行の再放送を見ていたせいか、これは2人とも犯罪者とかそういう感じか!?って思いました。

 

5. アカンLOVE~純情愛やで~

パラパラしてる姿しか浮かばないメロディが全ての思考力を奪う!!!

 絵に描いたようなパラパラのための曲でそれしか考えられない。淳太様曰く「全他担に捧ぐ、自分に担降りさせるぞソング」だそうですが、罪なこと表現をするなあ~!!手のひらの上感だ!!!

という割に歌の終わりが「お前の視線はいつでもオレをするりすりぬけアイツ…」で終わってるのが何かイイ。振り向いてくれない相手にアタックしてる感、すげえ関西っぽい(?)

 

6. Mambo de WEST!

メロディのアップダウンがすごい曲だな!!!

「おすましナデシコ」からの「誘われるのは女子ばかり」の高低差(?)で最初うおっ!?ってちょっと酔いそうになった。でも聞けば聞くほど中毒になる曲だな~!!

全体的にすごく明るくて元気づけられる曲なんですけど、「きっとダイジョーブ!無理すなや」「俺たちがそばにいるから…」でちょっと普通にアアッってトキメきますね…。ていうかWEST、うわっこのパートめっちゃ声キュンとくる…って思うと高確率で重岡くんだな!

重岡くんといえば最初の「レィディースあんどじぇんとるめん」のジャパニーズイングリッシュ感がすっごいツボ。これ明るくて元気づけられる曲なんだけどこう全体的にそこはかとなーく?漂う萌え感もツボ。でもこれ思ってるの私だけな気がする。

 

7. PARTY MANIACS

「ハァァァァーーーーー最高かよ」という言葉しか出ない

てかもうパリピポに始まりPARTY MANIACSで終わるのが最高。パリピポでやっぱ関西勢だしパリピポって言ったらあんな感じの明るくて騒がしい曲になるよなって思わせておいての「残念でした!!!!俺らこういうのも歌える~~~!!!」ってくる感じな。ほんと最高かよ。見事にハメられたわ(?)

パリピポが昼に海岸でBBQしてるなら、パティマニは夜のクラブで8Pしてる踊ってるイメージでほんと表と裏みたいな感じが最高。ていうか関西勢の面白いところってこういうところだよね。パブリックではお笑いに熱入れてる関西の兄ちゃんみたいな感じで売っといて、B面とかアルバム曲で本性出してくる感じ!たまんねえな~~~!!!

それでこの曲何回も「WE'RE PARTY MANIACS...」ってフレーズが出てくるんですけど、声のエフェクトのかかり具合最高すぎて死ぬほどカッコいい。何か1人加工した歌声が異常にカッコいい人いるけど神ちゃんかな。てかほんとエフェクトかかるのハマるなあ。桐山くんも歌い方が歌謡曲チックなのにエフェクトがすごいハマってるのでめちゃくちゃクセになる。最高だな。

てかこれ最高最高言いすぎて語彙力の貧弱さを思いっきり露呈しまくってる。いやもうそれだけ脳みそ溶けるカッコよさだったことを察してほしい。

 

 

何かWESTってエイトみたいな関西の面白兄ちゃんたちみたいな感じで売っといて、中身はほんと優等生だな~~~!!!って思う。でもコンBD見ても、まだまだ曲数が少ないからか「まだまだこんなもんじゃないでしょ!」って感じがするので、彼らがこれから更に色んな曲に手を出してからまたアルバムとかコンサートに触れてみたいなあというのが率直な感想ですね。

WESTキメキメしてるけど、今はニチアサと二次元が超楽しくって仕方ないのでジャニをメインジャンルに据える気はないし、WESTも気が向いたときに色んなものを見ていこうかなっていうスタンスです!

ただゆるく推しグループなので、テレビで見かけたら気にかけてみてください!!!!っていうダイマはしておきます。

 

*1:てかジャニストのA面曲は基本頭悪そうだと思う