長文置き場

備忘録

オタクだった何かになっている

3ヶ月以上もブログを更新していなかった……。 こんなに放置していたのはこのブログを開設してから初めてかも。年末年始のまとめもあげたかったのだが、もう2月だしタイミングを逃した感。今年の目標なんかは年末見返すと楽しいのでどこかのタイミングであげた…

好きな作曲家に会いにM3に行ってきた

つい先日M3に参加してきたのでその日記。 M3というのは「音のコミケ」と呼ばれているイベントで、音の創作物なら何でもOKの即売会。頒布物としては音楽CDがメインだと思うけど、ドラマCDとかも売っているみたい(フォロワーがシチュCDを買っていた)。 お目…

好きな音楽傾向の話②

mito-913.hatenablog.com これの続編。 好きな曲調② トラップ この1年くらいずーーーーっとトラップが好きと言い続けている。でもトラップって何?と聞かれると「HIPHOPの中のジャンルの1つで、重低音ズンドコしてるダウナーな感じの曲で……」という情報量のな…

好きな音楽傾向の話①

ブログ更新滞るかもって言った矢先にブログを書いてしまっている。 天邪鬼すぎるが、好きな音楽、曲調に対して自分の中でだいぶ整理・言語化できるようになった気がするのでまとめてみようと思う。音楽知識0なので間違ってたら申し訳ない。 こんなプレイリ…

2023/9/26 日記

9月に入ってからめっちゃ忙しい。 ここの記事の中に、 わたしの年齢あるある「このまま今の会社い続けていいんだろうか……」「やりたいことって何だろう……」ってなっている時期です。なんか漠然と今の会社にい続けてもなあという思いはあるけれど、やりたいこ…

超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」に突然ハマった

タイトルの通り超人的シェアハウスストーリー「カリスマ」に突然ハマってしまった。半月前くらいからずっとカリスマの話してるし、本編は1期まで見終わった。 www.youtube.com もちろん9月のカリスマサミットのチケットは確保済である。 興味を持ち始めた翌…

ボーマス52に一般参加してきたよ

先日ボーマスことVOC@LOID M@STER 52に参加してきたので、その感想を。イベントに参加して色々感じたことありすぎて、あんまりイベントの中身の話してない。 mito-913.hatenablog.com 以前ボカロが再燃しているという記事は書いたのだが、まさかイベントに参…

2023年5~7月くらいの好きな曲まとめ(二次元・声優編)

mito-913.hatenablog.com ボカロ編はこっち。この記事ではボカロ以外の曲を並べていく。正直6月上旬くらいは職場でショッキングな環境変化が起き、ストレスが半端なく音楽を開拓するどころではなかった。それが中旬くらいから少し持ち直し始め、開拓できなか…

サブウェイのファンミーティングに行ってきた

このブログを読んでくださっている方の中で、行きつけのお店のファンミーティングに参加したことがある人はいるだろうか?わたしはある。 というわけで、サブウェイからご縁をいただきファンミーティング(新商品試食会)に行ってきたレポ! 前置きとしてわ…

令和にボーカロイドが再燃している話

Twitterを見てくれている方は知っていると思うが、ここ数か月か半年くらいボーカロイドの曲をかなり聞いていて、多分人生で今が一番ボカロを聞いているんじゃないかと思うくらい自分の日常に浸透している。というわけで好きなボカロPとその曲を羅列していこ…

エンタメ雑記 2023/5/29

2か月半も更新していなかった……。 わたしが長文書きたくなるときって、何かがブッ刺さっているときなので、今年に入ってからのゆるオタモードだとツイッターで事足りてしまう。そうしているうちに長文を書く筋肉が衰えて何も書けなくなる。 一応その日一日食…

2023年の目標とかやっていること

ここ最近youtubeで無心でモッパンを見ているか、良い感じの音楽をdigるかしかしていない。あと東映特撮youtubeチャンネルとセーラームーンを見ている。なので特にブログに書くようなことがなく、更新頻度が激減した。 年始に短い記事を書くためのサブブログ…

2023年2月聞いていた曲(K-POP編)

ここ最近特に熱中しているものがなさすぎて、フォロワーの推しのカムバに便乗して浅瀬で沸くことでオタクとして生きながらえる生活をしている。 以前にも書いたのだが、オタクとしては絶賛チル期で、2023年に入ってからはアイドルの話をしていることの方が多…

2022/12 - 2023/1にかけて聞いていた曲

1000文字程度の短い記事を書く用のサブブログを開設したので宣伝。 mitosub.hatenablog.com まだ記事数少ないし、どれくらいの更新頻度になるかは全くわからないけれど、こちらもよろしくどうぞ。 mito-913.hatenablog.com 今回は去年の12月から1月にかけて…

MONSTA X「REASON」感想

大体月一ペースくらいで最近のお気に入り曲まとめ記事を書いているのだが、先月から1ヶ月書かなかっただけで大渋滞している。大渋滞した理由は、MONSTA XのカムバとSixTONESの3rdアルバムの発売、パラライの新曲公開が1月頭に一気に立て続いたからである。マ…

女一人で浅草ロック座にストリップショー初体験してきた

実はずっとストリップショーに興味があったので、先日思い切って行くことにした。 向かったのは浅草ロック座。ちょうど上野で開催されていた毒展に行く予定があったので、上野と浅草近いしと思って行ってみた。あと浅草ロック座がストリップ劇場としては最大…

2022年現場まとめ

もうこんな時期が来てしまった……。 年々時の流れの速さに驚かされる。というわけで今年行った現場を振り返っていく。最近、電子チケットが多くて振り返る時にめっちゃ漏れる……。かさばらないデジタル媒体が好きな人間だけど、チケットだけは圧倒的にアナログ…

最近聞いていた曲 2022/12/16

前回の記事から1週間も経っていないのだが、入り切らなかった分を。ほとんど歌ってみたばかりになった……。 禁言/真新宿GR学園 Cheater/大神纏(CV: 吉田凛音) シビュラ(Sibyl)/Luca Kaneshiro うらみのワルツ(Waltz of Malice)/Kikuo ver. Uki Viol…

オタクのチル期+マシュマロ返信

マシュマロ返信! マシュマロありがとうございます!!!!!! あれほぼ自己満記事なんですけど、こう言っていただけると書いた甲斐があって本当に嬉しいです………。男はじ8の無印は絶対に特典付きの方がいいので!!!!特典が本番なのでマロ主様が特典付き…

最近聞いていた曲 2022/12/09

久々の最近聞いていた曲シリーズ。 前回書いたのが9月だったから、そこから今日までによく聞いていたり印象に残った曲を。前回から間が空いた分長い。意外と新しい曲と出会ってたんだな……。 真夜中のラブ/伊東健人 夜に駆ける/山下誠一郎 Roots of the Kin…

2022/11/23 考え事

最近の出来事や考え事を書き並べてみる。 普段アニメもドラマもほとんど見ないのだが、今クールはむしろ何も見るものがない日の方が少なくなっている。1週間のスケジュールはこんな感じである。 月:なし 火:君の花になる 水:陰の実力者になりたくて! 木…

2022/11/18 雑記

11月も後半戦になったのにまだ1つも記事を書いていなかったので、声優関連の雑談記事。 www.youtube.com 何がきっかけで見たのか忘れたのだけど、1週間ごとにキャストを変えたPVを4パターン出していてめっちゃ面白いことしてるなーって思った。この第1弾の根…

最近見ているyoutubeチャンネル6選

特別仕事が忙しいというわけではないが、最近家帰って料理作ってお風呂入ってアニメやドラマを見るなどをしていたら、もうそれで気力を使い果たしてブログを書く体力が全くなくなっていた。 仕事は忙しくないのだが、ここ最近ダイエットの一環で栄養バランス…

結局not for meだったなという話

今年の春頃、自分は絶対にハマらないだろうなあと思っていたジャンルにうっかり足を踏み入れてしまった。短いスパンで2回も。これはその後日談だが、結論から言うと、結局どちらも自分には合わない界隈だと思い、腰を据えることなく離れてしまった。今ではK-…

やましたさん出演秋アニメ1話感想

mito-913.hatenablog.com これの続き。今回は秋から始まった山下さん主演の「陰の実力者になりたくて!」と「夫婦以上、恋人未満」について1話見た上での所感。陰実はなろう系異世界転生もの、ふうこいは陰キャオタク×オタクに優しい陽キャギャルのラブコメ…

アニメ「アオアシ」 感想

今期山下さんの主演アニメが2つあるので、感想を抱き合わせにしようとしたら思いのほか長くなってしまったので単独であげる。 animestore.docomo.ne.jp 5話で止まってずっと見ていなかったのだが、一念発起して見始めてようやく完走した。元々スポーツに全く…

2022/9/25 雑記

今回は声優関係まとめ。 www.youtube.com 森のくまさん、何だかんだで楽しみにしていた……。2022年あまりにも山下さんのBLメインなさすぎて普通に息してないんだけど、全ての出番圧縮しても1分あるかないかのワタリくんにめちゃくちゃ救われていた。可愛い。…

最近聞いていた音楽まとめ(2022年9月)

今月は全然新しい曲に出会えていないなーと思っていたが、ここ数日で色々出てきた。 ハルピュイア/wotaku feat. 初音ミク My Satisfaction/IVE Cure For Me/AURORA Fallen butterfly/THE RAMPAGE from EXILE TRIBE Shut Down/BLACKPINK ハルピュイア/w…

最近のVまとめ

フォロワーから教えてもらったんだけど、 mito-913.hatenablog.com この記事がちょっとバズっててビックリした。アクセス数跳ねあがってた。アクセス数の多い記事も音楽系の記事一色になってた……。こんな辺境のブログに来てくださった方ありがとうございます…

コラボカフェ行ってきたまとめ+マシュマロ返信

軽率にコラボカフェなど行くようになったので写真とか戦利品グッズをまとめてみる。お察しの通りほぼにじさんじ関連。 マシュマロ返信は最後の方にあります。 コラボまとめ マシュマロ返信 ところで最近しばしばアルバーンのことを「にゃん」と呼んでいるの…